Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

SoftEther構築

SoftEtherソフトイーサ)1.0を使って、「会社のメインマシン」「会社のファイルサーバー」「自宅のメインマシン」「ノートパソコン」のそれぞれをVPNで直結。いやーSoftEtherVPN)って便利だね! いま1.0で組んだけど、2.0のRCが取れたら2.0で構築したいと思います。
本来なら詳しい設定方法を書きたいんだけど時間がない。なので、ポイントだけでメモっときます。
Linux版の仮想ハブ(1.0)は意外と設定が簡単
・仮想ハブのユーザー登録時にIDの番号を統一する
・社内・家庭LANのIP振りはきちんとしておけ
・ネットワークの知識がかなり問われる
・XPのブリッジ接続についてよくわからない
・XPのリモートデスクトップ接続機能を使ってウマー
SoftEtherに関して実践したり、初心者向けに書かれたWebサイトが意外と少なくて苦労しました。いか参考にしたサイトをメモ
SoftEtherで仮想専用ネットワークの構築
実践している点が参考になります。
SoftEther(ソフトウェアVPN)の構築
設定方法について詳しい記述あり。
SoftEther入門(impress)
SoftEtherについて調べると絶対に閲覧するサイト。丁寧に解説してあるが、実際の手順・設定の記述がちょっと少ない気がする(意図的?)
初心者もカンタンVPN! SoftEtherその2
SoftEther VPN User-mode Router 2.0
(通信技術@2ch掲示板)

Webサイトはほとんど役に立たないので(公式も)、結局一番役に立ったのは「公式SoftEther活用ガイド」でした。ただこのガイド本もこちらが知りたい説明や手順があんまりかかれておらず、この本の情報を元に調べたり、試すといった使い方をしました。ネットワークに関する知識が完全な人だったら私みたいな悩みは持たないのかも。
SoftEther関連書籍を調べても他にあんまりいい本がないな〜

公式のダウンロードサイト。仮想LANカードを落とす時にいつもページを探すのでメモ。
SoftEther VPN 2.0 ファイルのダウンロード
SoftEther Version 1.0 ファイルのダウンロード
以下関連
・登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記
(http://d.hatena.ne.jp/softether/)
いろいろなところで書かれて、本人も100万回ぐらいわれているだろうけど、昭和59年生まれの人(20歳?)がこんな凄いソフトを作って、会社の社長なんだから素直に驚きます(実際に開発をしたのはもっと若いときだし)。
softether社訪問記mixi
ソフトイーサ社のペットである イーサちゃん(ストリーミング)
仮想ネットワーク構築・通信ソフトウェア 『SoftEther』を無償公開スラド
SoftEtherとPS2でネットワーク対戦 スラド
「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞くITmedia