Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

後だし

なんというか、発言小町でお馴染みの後だしジャンケン。すぐに消されそうなので、こちらで保管。仕事が終わったらじっくり読もうっと。

迷っています。不倫の末の結婚式への出席
2005年 9月12日18時35分 タエコ
友達が不倫の末、結婚する事になりました。
私はかなり前から相談されていたので知っていましたが、他の友人達は最近になって知ったようで「不倫の末の略奪婚」という事と「ショック」で戸惑っており、皆、式も披露宴にも出たくないと言っています。
お祝いの品さえ贈りたくないと言う友人もいます。
私も不倫に関しては納得できずにいますが、その反面幸せになってほしいとも思います。

元いた会社の上司との不倫ですので、私たち友人達が出席しなければ出席者はご両親や親類、兄弟だけだろうと思います。
私の結婚式、披露宴にも出席してもらったし
喜んで出席したいのですが、どうしても気持ちが動きません。
披露宴に出席しても、どんな顔をして良いのかもわかりません。
顔は笑っていても、心の中で祝う気持ちになれるかどうか…

どなたか、不倫の末の結婚式に出席した方はいらっしゃいませんか?
出席しましたか?そのとき、どんな気持ちだったのでしょうか。
どんな雰囲気でしたか?
私は出席すべきなのは分かっていながら、気持ちが前に進みません。
おそらく友人達もそうだと思います…

この間にかなりの投稿があって、そして…

トピ主です 1
2005年 9月17日1時31分 タエコ
たくさんのレスありがとうございます。
私自身、なぜ出席に前向きになれないのか考えてみました。
彼女自身の幸せは願っています。
しかし、複雑な気持ちなのです。

彼女から相談を受け、何度止めるように説得したかわかりません。
決して不倫に関して応援していません。
当時、まだ若かったので、もっと良い恋愛ができると思っていたため心底、不倫は止めるように言いました。
どれだけ涙したか分かりません。
彼女が中絶した時も不倫相手(以下A)が付き添ったのではなく私が付き添いました。
妊娠した時期も前妻は同じ時期で彼女はショックを受けていました。
Aに他に女がいる事が分かった時、やつれた彼女が心配でたまりませんでした。
Aは肝心な時、そばにいないのです。
私は彼女に現実に目を向けて気づいて欲しかった…
私はAに対して不信感が募っていました。
彼女らは別れたり戻ったりの繰り返しで、Aにはいつも女の影があったようです。

トピ主です 2
2005年 9月17日1時32分 タエコ
こんな事もありました…
半年くらい前に、彼女と会った時、一緒にAも来ました。
丁度、相手の離婚が成立した頃だと思います。
「結婚する事になると思う。紹介しておきたい」と言われました。
彼女がトイレで席を立った時、Aが私の手を握ってきました。
「相談したい事があるから二人だけで会いたいんだけど」と言われました。何のことかわからず手を振り払い聞き返すと「彼女(友達)の事で、聞きたい事がある」と言われました。
その場できっぱり断りました。
その後、彼女の携帯を盗み見たのか、手帳を見たのかメールだの電話がかかってきます。
電話にも出ませんし、メールにも返信していません。
気持ち悪いし怖いです。
私は「会いたいと言われたんだけど」と彼女に言いました。
彼女は気にしていない様子で「私の何を聞きたいんだろうね」と笑っていました。

トピ主です 3
2005年 9月17日1時33分 タエコ
前妻は不倫発覚後、情緒不安定な状態から鬱になり自殺未遂。
今でも入退院を繰り返しているため、Aのご両親が3人の孫達を引き取り生活しているそうです。
一番上の娘は、学費が払えず高校を1年で中退。その後夜遊びで何度も補導。
一番下の子はまだ幼稚園に通っているようですが親がいないショックからか言葉が話せないようです。
前妻は母親を早くに亡くしており、兄弟もいないためAのお母さんが面倒を看ているのだそうです。
だから相手のご両親、親類は式にも披露宴にも出席されないそうです。元いた会社の上司との不倫ですからおそらくAの会社関係の人も来ないでしょう。
出席するとすれば、Aの友人関係だけではないでしょうか。

トピ主です 4
2005年 9月17日1時33分 タエコ
彼女は両親に披露宴は止めるように言われたようですが
彼女の強い希望で行なう事にしたようです。
けじめをつけたいから、というのがその理由だそうです。
事細かな話をに聞いているので、とても複雑な気持ちです。
Aに対して不信感があるので、顔を合わせたくないのです。
彼女がまた前妻と同じような目に遭うような気がしてなりません。
二人の絆は二人にしか分からないし、それが太いのか細いのかも私にはわかりません。私が心配しすぎなのでしょうか。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005091200117.htm