Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

とんち番長

タバコ吸っていいですかと聞かれて断った方いますか?
「タバコすっていいですか?」と聞かれた時についつい「いいですよ」といってしまうが、本当は吸って欲しくないトピ主。うまい具合に断る方法を教えて… という発言小町での質問。
確かにNOと言えない非喫煙者にとってはよくある問題だ。「私は喘息なんで、吸わないで」という回答があったが、確かにこれは効果的。いま私が思いついたのに「私は妊娠しているんです」という返答も、結構いいんじゃないかな。
よし俺も今日から「タバコすっていいですか?」と聞かれたら「喘息で妊娠中なんで!」と答えることにしよう(笑)
他のコメントとしては「吸ってもいいですけど、吐かないで下さいね」という、一休さんもびっくりのとんちコメントもあるが、ちょっと感じが悪いと思うぞ!
以前紹介したかどうか、ちょっと忘れたけど奥さんが肺がんで夫婦で日記を付けているサイト
32歳からの肺がん闘病記
残念なことに、奥さんは亡くなられたようだ。その後火葬場でデリカシーなく、タバコを吸っている親族がいて夫がぶちきれていたが、怒るのは当然。こんなデリカシーのない喫煙者がたくさんいるから、煙草者は忌み嫌われているんだよな。以下当該の日記。
TOMぶち切れる
火葬場のタバコ問題