Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アイコスを吸う男

マナーの悪い人間のせいで、どんどんイメージが悪くなる
・その神経がわからん!その31

404 :名無しさん@おーぷん :2017/04/19(水)09:56:11 ID:Lpv ×
娘たちがアトピー性皮膚炎&小児喘息持ちで、小さな医療ビルに入ってる病院にかかって通院してるんだけど
たまに医療ビルの各病院に繋がる廊下や階段やビル入り口でアイコスを平気で吸っている男性がいること
医療ビルの真隣には小児科と薬局もあるんだけど、駐車場が共通だから、そこに行くためには医療ビルの目の前を通過しなくちゃならない
そんなところでもアイコス吸ってる人がいてドン引きする
たまに小児科から出てきたお父さんと思わしき男性が小児科の扉から一歩出た先でアイコス吸ってて驚く
病気の子供連れてるし注意して子供に何かあっても困るから注意できなかったんだけど、きちんと敷地内にも入り口にも喫煙禁止の張り紙がある
病院の待合がいっぱいで、受付だけして外で待とうとしたら
通行人の老婆が入り口で吸ってた男性に注意してる場面に出くわした
でも「アイコスは喫煙じゃない、気を利かせてるから俺は外で吸ってやってるんだ、文句あるなら中で吸ってるやつにいえ」って態度
病院の受け付けでそれとなく話を聞いたんだけど、昔はコンビニみたいにビルの入り口にタバコを消すための灰皿を設置してたんだけど
通行人含め喫煙者の喫煙所になってしまい、清掃の手間も費用も嵩むから撤去せざるを得なくなった
院内に注意書きの張り紙してるけど、守らない人はどこにでもいるって
アイコスが悪いとは言わないけど、喫煙者のモラルを滋養せずにモラルの不足を技術で補ってしまったから、こんなことになるんだろうか
中にはタバコの他害性がなくなったんだからどこでも(病院でもレストランでも妊婦の前でも)吸っていいと考える人もいるらしい
私は喫煙者じゃないし、家族に喫煙者もいないからアイコスの安全性とか知らないけど
たとえ害が一切なく安全になっても、モラルとマナーは欠如してはいけないのでは?と思う
個人的にタバコはアイコス含め飲酒と同じで、場所を弁えるべきだと思ってる
飲酒する人で場所を弁えない人ってあまり見ないけど、タバコはどうしてそんな人が多いんだろうね