Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

そりゃ都合がいい

子供二人を引き取って離婚。養育費は夫から養育費を8万円貰っている。今度再婚することになったが、養育費は元夫から今まで通り貰えるの? 新しい夫このことを考えると、子供達は元夫に会わせたくない、子供達はあいたがっているけど… という素敵な発言小町のトピック。まあいずれ消されそうなので、以下保管

再婚したら養育費はもらえない?また面会は?
2005年 7月30日6時53分 ふみ
7年前、二人の子供を連れて離婚しました。その際「未払いの場合は夫の姉が、成人になるまで保証する」という公正証書を取り現在養育費を8万円(4万ずつ)頂いています。
来月再婚することになったのですが、養育費はもらえないのでしょうか?生活費はともかく教育費に何かとかかりますし・・・。
また面会について前夫は「子供たちが会いたいと言わない限り面会はしなくていい」と言って会わないでいた(今まで子は会いたいと言わなかった)のですが、夏休みなので会いたいとか、色々言ってきます(私の親にも)。
新しい夫(子は養子縁組をします)とのいい親子関係も出来つつありますし、私は新しい夫に隠して会わせたくありません。祖父母が付き添って会わせると言っていますが私の目の届かない所での面会は不安です。
ですが養育費をもらっている以上会わせないといけないのでしょうか?
子供達には父親と会いたい時、私や新しい父親に言いにくかったら祖父母や叔父叔母に言えばちゃんと会わせるからねと話してあるのですが、それだけではだめなのでしょうか?養育費をもらっている以上、会わせないといけないのでしょうか?
ご意見、よろしくお願いいたします。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005073000023.htm

金は欲しいが〜子供は会わせぬ〜♪ という凄い自己中。当然コメントにも「貴方は結局、自身の都合しか考えていないのですよ。お子さんの気持ちを考えた事がありますか?」という意見があって、今後のトピ主の反応が気になるところ。