Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ワラタ雑4

Yahoo! Japanが広告料で金を掠め取るのか、単に雑誌を作りたいのかよくわからない、PR企画
月刊チャージャー
サブタイトルに「 全てのサラリーマンへモチベーションを充填」とクーラーや怪談話も真っ青な寒いネームがついている。
いや〜 このWebサイトの内容が薄くて薄くてコンドームメーカーもびっくり。まあ詳しくは上記のサイトを見てもらうとして(といっても読んでもツマラナイので暇な人だけにお勧めします)、特に読んでいて桂三枝ばりにイスから転げ落ちそうになった記事を紹介。各業界別のおいしい特典をこっそり教えます! 的なページなんだけど…
■プライベートに役立つオイシイ特典

・なんと言っても「マスコミ」と言うだけで、コンパで大モテ(というか、つかみはいい)。
・ クライアントとのお付き合いが多いから、会社の金で旨い飯と酒にありつける。ついでに、デートのためのオシャレなお店情報ゲット。
・ 社内に雑誌が常に置いてあるので、流行には敏感。女性の好みもバッチリおさえられる。
・ 雑誌社のパーティーなどによばれて、女優と話ができたりツーショット写真が撮れる。あわよくば、携帯番号もゲットできる。

なんというか、柴門ふみ(本名:弘兼準子)が考えそうな陳腐なマスコミ像だよな、こりゃ。
社内に雑誌がおいてあって流行に敏感って、じゃあ書店員はもっと敏感なのかよ! なんで木っ端広告営業が女優と電話番号の交換ができるわけないじゃんと、世界の中心で叫びたくなる(古!)。
さらにこの「市川ヤマト(仮名)広告会社:営業」さんの写真はモザイクがかかっているんだけど、壁のシミ(汚れ)が結構目立っていて、ゴミとりのレスポンスきちんとしとけよな! と小姑のように憤慨できる。なので、嫁いびりにあけくれるお姑さんは見ないほうがいいですよ。
このページをみていて思ったのは、脳内取材が多い「SPA!」もそれなりに頑張っているのだとシミジミ思いました。
あと全く関係ないけど、はてなキーワード「Yahoo! Japan」の解説が、あまりにも偏っていてびっくりよ。初心者がまず行く検索エンジンはMSNじゃないか?(Windowsの場合だけど)