Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

シベリア超特急5(2004年)


観たい観たいと思っていたが、気付けば劇場公開が終わっていたシベリア超特急5。先日のオールナイトでやっと観ることができました。いや〜5は面白いね。シベ超1と同じぐらいトンデモでした。パート2、3、4、7もそれなりに面白いんだけど、小さくまとまった感が否めない。が、そんな想いも5で払拭されました。
確かにオープニングの長まわしやセットなどお金も気合も入っているんだけど、ストーリーの破綻ぷり(最初に閣下が×××を指摘すれば悲劇が起こらなかったのでは?)や万里の長城の階段オチシーン(これは日本映画トンデモ史に残る名シーン!)、閣下のサーベルさばき(閣下が劇中でサーベルを抜くのはシリーズ初!)などを観ていたら涙がでます!
余談だけど、巷ではシベ超を1作品もしくは全然みてない人に限って「シベ超ってキワモノで駄作なんでしょ」先入観だけで語る人が多いですが、実際に観て感想をいってほしいですね。お勧め「1」と「5」です(個人的に「3」も入れたいところだが)。
トンデモ度 ★★★★★(満点!)
公式サイト(予告画像あり)
goo映画
シベリア超特急5 (Amazon)

この後「シベリア超特急007」も観たけど、舞台の方がやっぱり面白かったなぁ。