Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

常識・価値観は永遠ではない

フォークでライスを食べるには
昔はフォークの背にご飯をのせて食べるのが普通だったのに、「月日は流れ、今やそれはダサい(?)行為になってしまったようですね」と嘆く40代のトピ主。正直食べやすいほうでいいじゃんと私は思いますが… 恐らく「美しく食べたい、それはフォークの背にご飯の乗せるのが一番じゃ! ジークジオン!!」とトピ主は考えているからなのでは? 個人的にフォークの背にご飯をのせるのは「おばさんくさい」と感じます。ハイ。
あと、以下の電波120%のコメントも必見。消されそうなので全文引用。

いいかげんにしてくんない!?
05.05.16 07:30:14 鉄人
ワタクシ、生まれも育ちも抜群に良いです。
食事の際の作法・身だしなみなどを気にするのはイナカッペのする事だと幼少の頃家人から聞いた事が御座います。
先にこの欄で一度発言した事があるのですが、最後に日本を訪れた際著名な財界人の方からフランス料理の御持て成しを受けた事がございます。 其の際、食べづらいので箸を一膳頼んで物議を醸した経験があります。
申すも憚る事乍ら、昭和天皇がパリでド・ゴール大統領の招待を受けた際、「それではカレーを」との御所望あり、取り巻きの度肝を抜いた、とか。
要するに、自分が一番落ち着いて出された食材を感謝の気持ちを以って頂ければそれが最高の礼儀なのです。

やっぱり釣なのかなぁ。育ちがイイ人は自分で「生まれも育ちも抜群に良いです」とは言わないもんなぁ。まあ出された食べ物に感謝を示すのは最低限の礼儀であって、マナーとはまた別問題でしょ。(5/24 このコメントは消されたようだ)
昔の発言小町でも散々議論(というか口喧嘩?)されたようです。が、まあみる価値はありませんが、それぞれもっともらしく根拠を持っているところがアホらしくてイイ感じです。
フォークの背にライスをのせるのって正しいマナー?発言小町
どうやって食べる
参考に読むと面白い。