Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

貧乏人を馬鹿にしてるのかぁ〜

しばさんの日記ちょうで知った発言小町のトピック。いずれは消されそうなのでまるまる保管。しかし最初のトピックはでは「たんなる貧乏な人?」と思わせといて(まあそれ以外に突っ込みどころは多数あるのだが)、二回目のスレッドはメガトン級のネタが仕込まれていて読んでビックリ! 二回目の投稿をみてコマッチャーはどう反応するのか楽しみ。まあその前に「トピ削除」というオチに1000コマーチ。

夢と違った現実のアメリカ生活
05.05.05 04:26:45 雁字搦め
アメリカで国際結婚をしている者です。アメリカに来る前から、色々と国際結婚をしている人のホームページを見て、素敵なアメリカ生活を夢見て渡米しました。渡米後2年経っていますが、今の私の生活は夢とかけ離れた生活をしています。
最近、ご近所の国際結婚をしている日本人女性のお家に招かれ、喜んでお宅訪問をしました。が、彼女の家は豪邸で車3台も入るガレージ、数え切れないほどの部屋数や海岸沿いの別荘での写真に素敵なインテリア。ご主人は会社経営で、私の旦那と同じ年齢(30代前半)なのに天と地の差なんです。
同じ国際結婚なのに、同じ日本から来ているのに、何故ここまで差が有るのでしょうか? 私達は、爪に明かりを灯す様に節約しながら家探しをしていますが、ローン規定で借りられる金額の家はまるで掘っ立て小屋の様な家で、気持ちが暗くなります。海外で暮らすには、頼れるのはお金のみと言うアドバイスをくれた友人の言葉が、今に成って思い出されます。
こんな事なら、日本でもっとお金を貯めておけば良かったと後悔するばかりですが、アメリカで暮らしている皆さんはどうやって生活にゆとりが持てるように成りましたか?

お返事有難う御座います。
05.05.12 01:43:13 雁字搦め
私達の住んでいる場所は、本当に小さく汚い家で80万ドルぐらいします。現在、ローン規定でその位しかお借り出来ないのですが、私が欲しいと思う家は150万ドルぐらいします。日本で貯めていたお金と、結婚する時に生前贈与を受けた金額と夫の貯金を合わせれば、150万ドルの家の頭金30%が用意できますが、ローンで借りられる査定額は80万ドルですので、私の希望する家は無理なのです。
夫は医師で、まだ3年目ですし私も投資会社で働きながら、大学院に通っている状態です。知り合った女性は、夫の先輩の奥様で縁を切る等は考えておりません。今現在、1800ドルのアパートに住み生活費を極力抑え、1ドルでも多く貯蓄や投資をしては居るのですが、家の値段が上がるばかりで追いついていかない状態です。
節約し過ぎて、心にゆとりが無くなっているとは思うのですが、気に入らない80万ドル前後の家を購入するのが納得行かないのです。年収の3〜4倍しか借りられないのは分かっているので、二人の年収がもっと上がるのを待っていたら、家の値段も上がってしまうと言う矛盾の中に居ます。
<続きます>

2 お返事有難う御座います。
05.05.12 02:03:13 雁字搦め
お金持ちに成りたいとか、主人の友人ご夫婦のような暮らしをしたいとかではなく、どの様にすれば自分が納得行く家を手に入れ、夢で描いた生活が出来るのかが知りたいのです。家の値段も、日本に居た頃に聞いたり見たりした値段とは全然違いますし、今は家を買う為の貯蓄と投資だけを考えて細々と暮らしています。
主人の友人(先輩)は医師でしたが、すぐ見切りを付けてビジネスを始めて大成功しています。毎日節約している私から見ると、彼のガツガツしたビジネス意欲に尊敬を通り越して、嫉妬を感じているのだと思います。皆さんのお返事を読んで、比べてはいけないと自分自身に言い聞かせましたが、妥協出来ない自分自身も居ます。
皆さん、ベイエリアでどうやってお気に入りの家を手に入れたのでしょうか? それとも、私は高望みし過ぎなのでしょうか? 欲しい物も諦め、悩むほどの節約生活から早く抜け出したいです。こんな事なら、日本に居た時に欲しい物を買わずに、節約しとけば良かったと後悔しています。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005050500020.htm

5/17追記 やっぱり消されたねぇ。せっかく盛り上がってきたのに。