Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

凄いぜ

発言小町で消されそうなトピックを保管。ひどい主だ。

40歳前の再就職は厳しい?
05.03.23 12:29:16 フレッサンジュ
京都に住む29歳の専業主婦です。今は2人の子供の為に家にいますが、小学校高学年になる8年後には再就職しようと思っています。短大を出て3年間、繊維貿易関係の事務をし、結婚退職しました。
先日、妊娠8ヶ月の妹と話をしていたところ「3年しか経験がなくて、専業主婦を10年以上もしていると正社員で再就職は難しいのでは?」と言われ、驚きました。
ネットで職安の求人検索をかけると40歳前で京都市内で正社員を募集している会社は100以上もあったので、妹の言うことが少し信じ難いのです。
妹は高卒で同じ会社に9年勤めており、育児休暇後は復帰する予定とのことです。
ずっと同じ会社にいるので、社会の求人状況を分かっていないのかな?と思います。
私自身は、待遇面でパートや派遣で働くことは考えておらず、正社員を希望しているのですが、本当に40歳前で正社員の再就職は難しいのでしょうか?
ご経験者の方の意見をお聞かせいただければと思います。

トピ主です。
05.04.03 17:40:44 フレッサンジュ
皆様、色々なご意見を下さりありがとうございます。今は働くのに厳しい状況なのですね。新聞は取っていないので、社会情勢に疎いのかも知れないです。子供がいるので新聞を読む暇もないのです。8年後に備えて何か資格でも取ろうかとは考えているのですが(ワープロ検定3級は持っています)、子供の世話が大変ですし、元来勉強嫌いですのでなかなか気が向かないのです。
正社員を希望しているのには、理由があるのです。今は郊外の戸建てに住んでいるのですが、建築の際に義両親に資金援助を受けた為、いずれは介護をさせられそうなのです。夫は一人息子ですし、義両親の世話は私に押しつけられそうで怖いのです。その時に、正社員で勤めに出ていれば仕事を理由にして介護をしなくてもいいのでは?と考えつき、長期的な計画を立てようと思い、求職状況などを調べていたのです。
それに夫の妻、子供達の母親というだけの存在ではなく、私個人として独立した存在でいたいと昔から思っていたので、社会人として働きたいのです。

トピ主です。続きます。
05.04.03 17:56:14 フレッサンジュ
それに、私の義両親はとてもきつい性格の人達で何かにつけて妹と私を比較してきてプライドが傷ついています。ただ、私の方が容姿が遙かに良い点だけは夫も義両親も認めてくれています。妹は高卒なのに何故か短大卒の私よりも良い一流企業に就職し、子会社に出向して27歳で経理部長です。高卒なのに信じられません。産後、育児休業後も同じ地位に復帰できると聞き、耳を疑いました。妹は実母とも舅、姑とも上手くやっていて、恵まれすぎています。(私は実母とは絶縁状態です)
そんな恵まれた状況でのんびりしている妹に再就職は厳しいと言われて何だか生意気だな、と思ったのです。
妹は公務員でしっかりした夫もいて、ちゃっかり舅、姑の実家の近所の駅前の中古マンションを買い、子供を保育園や実母、姑に預けて揚々と働けるのに私には再就職が厳しいなんて、やっぱり少し信じられないのです。
育児に日々勤しんでいるのに、あまりに不公平な気がします。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005032300047.htm