Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

macでほーむぺぇじを作りたい

MAC全く初心者、ホームページ作成したい
ドサクサに紛れて発言小町のトピック。確かにWebサイトはOS・ブラウザー別によって、デザイン・見え方が違うのは事実。しかし「Macで〜 Windowsで〜」といった発言を見ていると、HTMLの「OSやマシン環境に依存することない」という偉大なる思想がまったく伝わっていないようで、非常にお父さんは悲しい。
参考・プロローグ:HTMLって何だ
あと、このトピに返信している「ちい」という人の書き込みがまた無茶苦茶。読んでいると血圧があがる。
「Dream Weaverというソフトなら、WIN版もMac版もあるし。大衆向けのソフトなので、お値段も安いですし。」
オイオイオイ! Macromedia Dreamweaver MX 2004 日本語版は「標準価格 50,400円(税込み)」でっせ。この値段で大衆向けですか。この値段に、あと8000円ほどだせば、Macminiが買えますよ、マジで。Dreamweaverに関しても、開発元は「プロフェッショナル Web サイトおよび Web アプリケーション構築ツール」というキャッチをつけているんで、どう考えても初心者向けでなくプロ用ですがな。
「その他にもMacでは、GoLiveというソフトもあって、これもけっこういいです。」と書いてますが、アドビGoLiveこれまた結構なお値段(26,040円)。Mac専用ソフトのような書き方をしているが、Windows用もあり。この「ちい」さんは「私自身は企業のホームページを作るお仕事をしていましたが、」とあるが、本当かいな? 本物のWebデザイナーは「ホームページ」という単語をこんなに連呼しない気がするぞ。さらに「プロのホームページデザイナー」なーんて素敵な単語も飛び出すします。なんじゃそりゃ! 
Macが上手く動かないので、現在私は機嫌が悪い。なのでこんな小姑150パーセントの書き込みをしてみました。
参考・ホームページWikipedia