Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

MacMacコンニチハ

仕事がらみでMacをいじっているが、OS9とOS×じゃ全くの別物でよくわからん(どちらも初心者なもので(涙))。トラブルが起きてネットで調べると、これまた9と10の症例がごっちゃり引っかかってゲンナリ。いいかげんにしろハゲーと叫ぶがどうにもならない。とりあえず、使えるサイトをメモ
Mac OSの使い方(ALL About)とりあえず定番。
Mac OS X: Mac が起動しない(アップル本家)
なんだかんだいって本家のサイトが一番情報は充実。しかし役に立つかどうかは運次第。
いろいろトラブルに遭遇するが、実験用のOSXをなんとかインストール。結果サクサク完了。インストール画面もWindowsに較べて美しい。が、個人情報を無理やり登録しなければいけない。それが頭に来て血圧が100ぐらい一気に上がり卒倒しそうになる。私個人の感想だがMacはおもちゃとしてはとても面白いが、仕事で使う気には全くならない。
追記 その後OSX10.2からアップデートをして10.2.8にしたらナーントマウスがピクリとも動かなくなりました(マウスはアップル純正)。Webでいろいろ調べてみても全く成果がなく(マカーは役に立たねえなぁw)、シフトキーを押しながら、セーフモードで起動すると先ほどのトラブルが嘘のようにマウスポインタが動きます。ハード面での原因ではなく、おそらくアップデータが問題なのでしょう。アップデータだけを抜く方法は無いようなので、ガムバッテ再度OS10.2を上書きインストール。ムガー!!!