Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

まあ新聞でも読もうよ

消されてしまいそうなネタなので、こちらで補完

日本て母子家庭天国だと思いませんか?
05.01.19 20:43:16 うさこ
30代の元保育士です。
公立保育園、私立保育園でそれぞれ働いていましたが、
母子家庭のあまりの多さに驚きでした。
0歳クラスで既に母子家庭もいるし、1歳クラスでも
母子家庭率は10〜40%近くでした。
自分もバツイチ(子なし)なので、様々な事情で結婚の
継続が出来なくなる場合も理解しています。

が、それにしても!!

日本は母子家庭天国なの?!と思えてなりません。

1 優先的に保育所に入所できる(共働き家庭よりも優先)
2 しかも保育料が格安(所得にもよるが)
3 公営の立派な住宅にも「安く」「優先的」に居住
4 生活補助を受ければ、アルバイトでも生活できる

はっきり言って、バツイチだけど独身の自分なんか
高い税金引かれるばかりで、母子家庭のような恩恵には
一切与れません。
なんかあまりに国や市町村が優遇し過ぎてて、母子家庭
になっても「生活していける」っていう認識が、益々
母子家庭を増やしてるように思うのは、私だけですか?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005011900177.htm

母子家庭、5年間で3割増 過去最多の122万世帯に (朝日)
母子家庭、過去最多の122万世帯(中日)
「生活苦しい」が80%も(赤旗)
なーんて記事をみると母子家庭の平均年収は212万円とかなり苦しそう。そこで上記のトピックをみるとなんじゃこりゃ! と怒りのレスがつくのも納得。が、しかし
質問:母子家庭の経済状態教えて!goo
の「回答No.5」のコメントをみると「親と同居の母子家庭で楽してそうな人も多そうだ」と感じてしまう。結局経済的に楽な母子家庭とそうでない母子家庭を区別して議論したり・行政が改革をしないとちっとも全身しなさそうな問題だ。
そういえば「カバチタレ」の新シリーズも母子家庭の話だったなぁ。どうなるんでしょ。
あと関係ないけど、この関連で面白いサイトを見つけたので紹介。弁当のコーナーはギャグのようなものがたくさんあってみていて面白い。
シングルママの年間100万円貯蓄計画
必見の上記Webサイトのコーナー。我が家のお弁当事情。「Ⅱ.「何でも有り」とはこういうことさ。超情けない弁当」は凄い。