Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

東京散歩

日暮里から谷中、千駄木方面を散歩。デジカメでバシバシ写真を撮る。日暮里と違い谷中はとても治安も良くて歩いていて安心。下校途中の小学生を何人かみるが、歌を歌っていたりして幸せそうだ。途中ラジオ日本を聞いているマニアックなおばあちゃんがいる駄菓子屋で点取り占いを買ったり、千駄木のブックオフで長年探していたあごゲンベストの1巻を100円で手に入れる。ついでにWindowsサーバーワールドの2004年12月号も300円で売っていたので、ついでに購入。しかしパソコンの技術書がさっぱりなくてちょっとがっかり。(写真は日暮里駅で工事をしていた重機、カッコイイ)
千駄木倶楽部という団子坂下出口にある、古くてかっこいい喫茶店でコーヒーを飲んで休憩。凄く独特なテイストのコーヒーがだされる。店員のお兄さんに何の豆か聞いてみるが、なんだかおどおどしながら小声で答えるのでよくわからず。
JR西日暮里駅から新宿のヨドバシにいき修理されたカメラを引き取ってくる。ヨドバシでF6やD70、D100といったニコン展示品カメラで遊び物欲魂が大爆発。特にD70はいい。値段もレンズ込みで15万。F6やD70をそろえても50万程度… た、高いけど5年ぐらいは使えるし、仕事でも大活躍か… とブツブツ呟き店内をうろうろする。「iBookもいいなぁ」とカメラとPCのカタログをごっちゃりかばんに入れる。PC周辺機器でサンワサプライの1000円の2.1chスピーカーが値段の割りにいい音を出しているのでついつい購入。
帰宅して仕事をして12時ごろ一回寝てしまう。が、翌午前3時に起床。いまも仕事中(現在15日午前4時)。