Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ゴットファーザー(デジタルリマスター)

感想を書き忘れていた。ゴットファーザーをはじめてみたのは中学生のとき。当時はアンタッチャブルとかを見てマフィア映画にはまりつつあった。当然マフィア映画の代表作「ゴットファーザー」を観たかったけど、自分の家にはベータのデッキしかなくて、レンタル屋はVHSばかり。そこで友達の武田君に頼み込んで、みんなでゴットファーザー鑑賞会を開催した。なんせ一本が長く家族に迷惑がかかると思い、わたくし花なんか買っていきました(笑)。
で、4,5人集まってみたけど、最初の結婚式のファックシーンでみんなビックリ! 当時は童貞軍団だったので固まっていた。「(武田君の)お母さんがいなくて良かった…」とみんな口には出さなかったけど、そう思っていたはずだ。
そう、そんな甘い思いでがあるゴットファーザー。今回見直すと微妙に編集されているような気がする。まぁ冒頭のファックシーンが短く感じたのはおいといて、最後の殺すシーンやなんか細かいところがいろいろと変わっていた気がする。
中学生のときは「こりゃ美人だ」と思ったシチリア娘も、今見るとあんまり美人じゃないなく感じる。思いではやっぱり美化されてしまうのか…
面白いには面白いけど、やっぱりゴットファーザーはIIの方が好きだなぁ(でも、これも今見直すとまた感想が違うかも)。中学以降、キューブリック深作欣二をみたので、いろいろ比較してみれて楽しめました。
勝手に映画評価 ★★★★☆