Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Webカメラ、PC・USB・低価格カメラ その3(2ちゃんねる)

そんなにスゲー欲しいものではないけど、あったら使ってみたいWebカメラ。スレッドを読んでいると、EyeToyのカメラがお勧めのこと。値段も3000円前後で、ドライバもあるらしい。

8 :不明なデバイスさん :04/08/13 05:54 id:ZkYtOilm
PS2のeyetoy最強
写りもいいしVGAサイズでも30フレーム出る
暗いところでも結構写る
これで実売3千円以下で入手性もいい
これを知ってしまうと他のUSBカメラはアホくさくて買えない
ドライバはここから探せ
http://www.kurve.com.au/sairuk/eyetoy/

29 :8 :04/08/16 22:52 id:C5n6k5tY
ここを見ても分からんかな?

ttp://www.ionstorm.co.uk/files/eyetoy_as_webcam.php

必要なのはD-LinkのWebcamドライバ一式とeyetoy用のinfファイルだよ
10万画素のwebcamと同じくらいの値段なんだから試すべし
駄目だったらPS2で使え(w

>>21
メッセは試してないけどLiveCapture2という監視カメラアプリでは問題なく使えてるよ

30 :不明なデバイスさん :04/08/17 08:22 id:EqhkOO1s
Eyetoy関連

ドライバ↓
ftp://ftp.dlink.com/Usb/dsbc310_revB/Drivers/dsbc310_winxp2k98se_driver_110.zip
meだけ別
ftp://ftp.dlink.com/Usb/dsbc310_revB/Drivers/dsbc310_winme_driver_110.zip

上記のinfファイルを↓に置き換えればOK
ttp://www.ionstorm.co.uk/files/sairuk/drivers/dsbc310_winxp2k98se_driver_110_Eyetoy_HACKED_SLEH-00030_INF_ONLY.zip

なお、インスコ中にエラーが出るがこれはOKボタンを押せばよい。
さらに50Hzがどうのこうの出るけどとりあえずYesでOK(漏れは関東だし。)

WDMドライバなので、普通の動画キャプチャソフトはまず使えるみたいです。
WME9、hunuaa、ListCam、LiveCaptureは動作確認しました。
ケーブルがそこそこ長いので良いかな。

meだけドライバが別なので未確認です。

56 :不明なデバイスさん :04/08/19 23:09 id:WzEot5U5
>>44
まさにeyetoyとUCAMの2台で監視カメラとして使っている
アプリはLivecapture2を使用
動きを検知するとメールで画像を送れるから便利
メールの遠隔操作も可能

入手先はここ
ttp://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/

>>52
UCAM-N1C30BKとeyetoy使ってるけど

画 質:eyetoy>UCAM
明るさ:eyetoy>UCAM
VGA30fps:eyetoy可能 UCAM不可

よって個人的にはeyetoyの方が良い
まあ、UCAMもこの値段でメッセ用途で買うのなら悪くは無いとは思う

Webカメラでユーザーをスパイするワーム出現

ワーム「W32/Rbot-GR」がPCに感染すると、クラッカーはリモートから簡単に、そのPCのHDD上の情報にアクセスしてパスワードを盗み、Webカメラとマイクを使ってスパイ活動を開始できてしまうという。