Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ヤンマガ no27 6/14

市ヶ谷にデータを入れる途中に読む。暑すぎ!
巻頭は「シガテラ」(古谷実)友人が監禁されて探しに行き、話は初期に比べてだんだん面白くなっているが(週刊誌連載のペースで読んでいたからつまらなかったかも。単行本で読むと面白く感じるかも)、いったいどんな話をしたいかまったく見えてこない。友達に「シガテラ」の説明をしようと思ったとき、何が面白くて、何が目玉なのかはっきり言えない。作者自身のなかでは完成したテーマ(もしかしたら学園生活?)があるかもしれないが、読者にはまったく伝わってこない。

最近のヤンマガはつまらないけど短編は面白い作品が多い。「バカ妹弟」は今号休載だったからおいといて、「ユキポンのお仕事」(東和広)「アゴなしゲンとオレ物語」(平本アキラ)「ガタピシ者でいこう!!」(山本マサユキ)などはどれもキャラクターが可愛くて、毎号楽しみに読んでいる。が、他の連載はひどいなぁ。ヤンマガお得意のテーマ「ヤンキー(車)」「エロ」「ギャンブル」で逃げ切っている感じがして、漫画で勝負をしていない。モーニング娘。の付録をつけて値段をあげるより、もうちょっと面白い(絵が上手い)漫画の掲載を節に願いします。

あぁでも次号からついに「カイジ」の新章が始まるんだよね。楽しみは楽しみなんだけど、カイジは1章がいじょーに長いので、ちょっと読むのに疲れそう。週刊連載はたるいので、月刊マガジンで100ページ連載とかでやって欲しい。