Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

出産マシーンじゃない

全然変わっていなかったのね。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その19

778 :名無しさん@おーぷん:2017/09/10(日)11:35:32 ID:LAi
ここまでこの長い駄文を読んでくれた人がいるか分からないけど、もし
読んでくれたなら、どれだけ私がはらわた煮え繰り返ったか伝わるだろうか。
要するに私は最初から出産マシンとして見られていた。
数人産んで、どうやらまともな子供を産むのがわかったから、幾つか貰う。
お疲れ様、あなたはもう実家に帰って良いよ。お金は払うからね。って。
だから私にストレスをかけないように親切に接してくれていたんだなと。
私ちゃんはまだ若いんだから、これからいくらでも良い人に出会えるし、まだまだ産めるわよ!だって。確かに48歳のコトメに比べたら若いけど
でももう30代ですわ。
当然、その場でお断りした。子供は何よりの宝ですので、人の気持ちがわからないような家にお預けすることは絶対にできません。
お付き合いも金輪際お断りします、と言って席を立ったら、コトメが「人の気持ちがわからないのはどっち!!」と顔真っ赤で言った。
だから「今日皆さんが言われたこと、私が聞いてどう思うと思ったんですか?
喜ぶとでも?自分が同じことを言われたらどうですか。わからないですか?」
夫が「俺の戸籍のままでは内孫だと思えないっていうことか。
姉貴の戸籍の子供にならないと、可愛がれないってことだよな。よくわかった」
と言ったら、シーンとしたので、そのまま義実家を出た。夫は泣いてた。
翌日は日曜だったのでそのまま引っ越しの準備をして、月曜も休んで、私の実家に荷物を全て運んだ。賃貸マンションは解約した。
私の実家は古い大きい家なので、住むところはたくさん余っていて、事情を知った両親兄弟姉妹甥が総勢12人で引越しを手伝ってくれた。
子供達は、大勢のなんだかもう繋がりがわからない親戚子供に囲まれて楽しそう。
夫とは離婚した。子供は私の籍に入り、名字も変わった。
でも家族で一緒に暮らしている。折を見て、婿に入る予定でいる。
夫両親は一度こちらに来たが、私の兄たちが追い返したそうだ。
私は自分の連絡先を変えたので夫実家とはほぼ絶縁できているが、夫には、義両親から、こちらに帰って来て再婚するようにと連絡が入るそう。
その度に「俺は子作りマシーンじゃないんで。あなたたち気持ち悪いです、もう信用できないんで会いたくないです」と返信しているって言ってた。
今は生活も落ち着いて夫も転職して上手く行っているんだけど、先日またウトメ・コトメが来た。謝りたいというので話を聞くと、なんとコトメ離婚したそうだ。夫婦仲は良さそうだから意外だった。
それで、ウトメももう歳だから、息子夫婦と同居したい。孫と暮らしたい。
コトメも、私はお手伝いさんみたいな立場でも良いから…と殊勝な態度。
でも夫が「俺たちもう離婚してるから、少なくとも(私)や子供たちは
あんたたちに全く関係がない、そして俺自身も絶対に戻りたくない」
というと、コトメが「裁判でもして親権取り戻しなさいよ!」って。
縁側に座って話を聞いてた私の祖父(99歳)が、「あんたもう諦めなさいよ。どのみち親には向かんてその性格。
無理やり子供とってもおそらくじゃけどあんたには懐かんよ。
さみしい思いが増すだけて」と言ったらわあわあ泣き出した。
ウトメは黙ってた。とりあえず二度と来ないでくださいと言った。
書いてたら色々思い出して長くなっちゃった。ごめんなさい。

780 :名無しさん@おーぷん:2017/09/10(日)12:52:18 ID:wCG
祖父さん超超GJ! かっけーーーーー

781 :名無しさん@おーぷん:2017/09/10(日)13:59:10 ID:xdr
>>777-778
読んでてムカムカして仕方なかったわ
文字どおり「産む機械」扱い、しかも女性までそれを言うのが信じられん
旦那と子どもたちと、実家親族と幸せにね

782 :777:2017/09/10(日)14:50:35 ID:LAi
ありがとうございます。励みになります…。
私は絶縁ですみますが、夫が本当に気の毒でした。
話を聞いていると、やはり子供の頃から姉との差別はあったようで。
トメとコトメがべったりで、ウトもそれにくっついていく感じだったようです。
美人でなんでもよくできる姉、結婚相手もエリートで。
そんな中、まさかの不妊で、義実家の完璧な世界が崩れたのでしょうね。
姉に比べたらなんでも落ちる弟は、全てこちらに従うのが当たり前だって
ずっと思ってたんだろうなと、夫が悲しそうに言っていたのが一番辛かったです。
私から見たら夫の方がよほど素晴らしい人間なんですけどね、最初から。

783 :名無しさん@おーぷん:2017/09/10(日)15:38:04 ID:5F6
>>778 ウトメとの縁を切る為に離婚なさったんですか?

784 :名無しさん@おーぷん:2017/09/10(日)16:17:16 ID:xGt
>>782
ご主人がまともでよかった
でも親も姉もそんなんじゃ神経やられそうで心配になるね
ご主人も早く、上手く逃げてほしい

785 :777:2017/09/10(日)16:57:37 ID:LAi
子供たちを完全にこちらの籍に入れるために一旦離婚しました。
いずれ再婚予定ですが、その際には婿になることや、私の両親と縁組することなどを話し合っています。
夫からの希望なので切ないですが、逃げ切れるよう協力します。
最初に養子の話が出た時に、何も聞かずに一切シャットアウトして
「絶対だめ!」と言っていたのですが、コトメの気持ちを考えると、どういうつもりなのか話くらいは聞いても良いかな…なんて
情けをかけてしまったのが悔しいですが、結果的に本性が知れたので、遅かれ早かれこうなったのかなと思います。
では消えます。レスいただいてありがとうございました!