Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

初心者が陥る恐怖の「B級炎上ブログ円環」



大学生をアピールするブログにはネットウォッチ的に掘り出し物が多い。その大半は毒にも薬にもならないブログばかりなのだが、なかには「B級炎上ブログ円環」の闇に落ちてしまうサイトもある。

血の池の底へ石のように沈んでしまうカンダタを、お釈迦様は「悲しそうな御顔をなさりながら、またぶらぶら御歩きになり始め」るけれど、我らゲスウォッチャーは、ウブなブロガーがネットの血の池地獄の底へ石のように沈んでしまうブロガーをみて「嬉しそうな顔をして、またぶらぶら次のターゲットを探し始め」るわけです。

先程あげた「B級炎上ブログ円環」とは何か? これは私の造語で、アクセスを集めるため、炎上に手を出して自身の名前を焼きながら生きながらえるブログのことだ。次のようなステップで燃えていく。
f:id:hagex:20170725113502j:plain

(1)ブログのネタに困る
(2)炎上ネタをアップ
(3)プチ炎上
(4)炎上釈明コメント
(5)ブログ終了のお知らせ
(6)ブログ再開のお知らせ
(7)プチ炎上

気軽な気持ちで炎上系エントリーをあげて各方面から突っ込みが入りプチ炎上。炎上にビックリして「そんなつもりはなかった」と釈明エントリーをアップするも、それが燃料となり鎮火せず。焦ったブログ主はブログ終了を宣言。しかし、結局注目されることを忘れられず、0.1日から10日後にブログ再開を発表してまたプチプチ炎上が発生する。

最近、この「B級炎上ブログ円環」にハマったブログがあった。そのブログは「オモロク」。現役大学生4年生が運営しているサイトだ。
最初の事件が発生したのは7月11日。バイトは時間の無駄! というエントリーをアップして、各方面から突っ込みがはいる。

本人が想像した以上に突っ込みが入ったのか、7月14日に釈明エントリーをアップ。

あなたのブログを30倍面白くするためのたった1つのコツ
(現在のエントリーは内容が変更されているのでリンク先は魚拓)

突っ込みに耐えきれず7月16日にブログ閉鎖エントリーをアップ

オモロク終了のお知らせ
(閉鎖エントリーは現在削除されているのでリンク先は魚拓)

そして、7月23日にブログ再開を発表。

中の人が今年の5月21日に、炎上記事のエントリーをあげているので、いま読み直すと味わい深い。

気合いが入っているけど、中身が薄いのが残念。

都合が悪いエントリーを削除したり、こっそりと修正したりするのも、「オモロク」さんはゲスウォッチャーの心を刺激してくれます。今後も運営を頑張ってくださいね。