Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤトさんが宗教家を目指していることが発覚

20130307164130
てーへんだ! てーへんだ! 最近「弟子をとりたい」と発言したり、やたら炎上を目指すをエントリーをアップしていたイケダハヤトさんが、なんと「宗教家」を目指しているようだぜ、親分!!
問題のエントリーはこちら
「炎上マーケティング」と「善き炎上」の違い(BLOGS 魚拓)
自分の都合がよい意見しか取り上げないその傲慢スタイルは「イケハヤ尊師」と熱心なファンの方から揶揄されてますが、まさか本当に尊師を目指していたとは… 尊師でグーグルイメージ検索をするとこんな結果だけど

当該のエントリーですが、イケダハヤトさんは、まずこんな表をばばーんとアップし「炎上には2種類ある。悪い炎上(炎上マーケティング)と善き炎上だ」と力説。
20130307160245
各項目を解説し、以下のように断言。

ぼくはしばしば炎上していますが、それはあくまで「本心を吐露した結果」にすぎません。結果的に炎上したこそあれ、はじめから炎上を狙ったことはありません。ゆえに、自己肯定的ではありますが、ぼくの場合は「善き炎上」の部類に入るでしょう。

いやーすごい、さすがイケハヤ尊師、コーヒー吹いた、金返せ! ロリコンが「小学生と×××したい」と本心を吐露した結果炎上しても、それは「善き炎上」になるのか???

炎上ウォッチャーから一言

三度の飯よし炎上が大好き、あまりにも好きなので時々、「インターネットの当たり屋」「ガソリンばら撒き放火魔ブロガー」といわれるオイドンですが、イケダハヤトさんの意見は間違っている。
「善き炎上」なんてものは存在しない。それらは「話題を呼んだ議論・トピック」であって、炎上ではない。さらにいうならイケハヤさんが自称する「炎上エントリー」は、外野から嘲笑されているだけで炎上はしてない、残念!
そして彼のあげている「善き炎上」の要素はすべてカルト宗教にあてはまる。まあ、最初から宗教ですがね。オウムの要素は「善き炎上」に当てはまるでしょ?

イケハヤさんは最後に以下のように述べている。

それが「善き炎上」に当てはまるようなら、「炎上」を恐れる必要はありません。嘘をつかず、誠実さをもって生きたいものです。

なるほど、「善き炎上」に当てはまるなら、ロリコンは小学生と活発に×××し、尊師は積極的にサリンでポアしてもいいんですよね。怖いね!