Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

はてな匿名ダイアリーの「大失恋」は釣り

現在人気のエントリー「大失恋」。

このはてな匿名ダイアリーは「人間観察ドキュメント11」に出てくる女優さんに恋をしたけど、名前がわからない! というもの。「人間観察ドキュメント」という名前は真面目な作品にみえるが、これはAV(オーディオビジュアルじゃないほう)。

このエントリーはなかなかの名文なんだけど、これを書いた人は、実は「人間観察ドキュメント11」を見ていない。問題の記事では

出演者は5人。僕は女優名の欄を順番に確認していった。
1.某お料理教室講師
「宮下真衣」
2.某フラワーアレンジメントスクール講師
「華野梓」
3.某ウォーキングスクール講師
「前田由美」
4.某絵画スクール講師
「堤まほ」
ここまでは順調だ。そしてついに5人目。僕が恋に落ちた彼女。
某エクササイズスクール講師
「   」
ええええええええええええええええ??!
無いのだ。名前が。彼女の欄だけ。

と書いているが、これはウソの可能性が高い。id:tomahoさんがはてなブックマークで次のように指摘している。

大失恋

釣りというか創作。正しい順番は料理・エクサ・花・歩・絵。恐らく増田はDMMから拾った程度の情報で書いている。本当に恋していたらこの順番はたがえることができない。だってそれすらも彼女の情報の欠片なんだから。

2017/06/27 22:46

私もDMMで問題の作品をレンタルして検証したが、id:tomahoさんのコメント通りの順番だった。id:tomahoさんが書いているように、増田はネット上の情報だけを元にしており、実際の映像作品は見ていない可能性が高い。実際に鑑賞して恋に落ちたのであれば「ここまでは順調だ。そしてついに5人目。僕が恋に落ちた彼女」なんて書かない、というか書けない。「(ネットに掲載されている)女優名の欄の順番」で出演の順番ではないのでは? という可能性もある。確かにそれも否定できないが、作品を鑑賞した後にみると、あの書き込みはやはり不自然に感じてしまう。また彼女の演技や容姿について「恋」しているのに、一切触れていないのも怪しい。

私が問題の作品を見たときは、id:tomahoさんの書き込みは知らなかったのだが、いきなり2人目で某エクササイズスクール講師が出てきてビックリした。
我々は増田にいっぱい食わされたのだ。大失恋した人間なんていなかったのだ、よかった★

ただ、某エクササイズスクール講師の情報をネット上でいくら調べても出てこないのが事実。増田がかいているいように、AVの情報データはCIAもビックリの情報量なっている。私も散々探したがヒットせず。画面キャプチャーをとってGoogle画像検索をかけたり、女優さんに特化した画像検索サービスを使ったがでこない。
これではネットウォッチャー失格だ! と思って発売元にメールフォームから問い合わせをしてみました(電話での問い合わせ先は書かれておらず)。彼女の名前が判明したら、報告いたします。
f:id:hagex:20170628103949p:plain

例え創作であっても大失恋が名文なのは事実。ただ、実際に見ていないことでボロがでてしまった。もし増田が順番を正しく書いていたら、我々は永遠にそのウソを見抜けなかっただろう。