Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

初対面で好きな映画を聞かれたら、どう答えるのがベスト??



ロケットニュース24にこんなニュースがあがっていた。

初対面で好きな映画を聞かれても『時計じかけのオレンジ』と答えない方がいい理由 | ロケットニュース24

正直に言うが、心の浅ましい私の場合『時計じかけのオレンジ』と答えられたら、
「めんどくせえヤツだな」
と感じてしまう。時計じかけのオレンジと出た瞬間、「センスあるぶってんの?」「感性が磨かれてるアピール?」「芸術家気取り?」と判断してしまうのだ。

あははは。それはあるな〜
私の独断と偏見だが、初対面で好きな映画を出されたらこういうイメージがある。

・「君の名は。」→ミーハー or お子ちゃまなのね
「君の縄。」→まだ出てないだろう!
・「ショーシャンクの空に」→良い映画なんだけど、みんな「良い良い」いう安牌作戦?
・「タクシードライバー」→この作品が好き! っていいたいだけでは
・「レ・ミゼラブル」→ベタな話がスキなのね
・「ラ・ラ・ランド」→オイドンとは話があわないな〜
・「タイタニック」→話題に流されやすいタイプ?
・「アナと雪の女王」→恋人や配偶者より、血の繋がった家族を大事にするタイプ?
・「2001年宇宙の旅」→作品について詳しく語っても、町山智浩の受け売りだろ!
・「時計じかけのオレンジ」→なるほど、なるほど、レイプがスキだと。
・「シン・ゴジラ」→ふーん

私の場合、好きな映画と聞かれたら「人魚伝説」と答えます。「ああ、殺し(虐殺)とエロが好きなんだな」と思われちゃいますが、それが正解です。最近の作品だと「新しき世界」かな。これも大傑作。

初対面の人で、映画を観ている人であるなら「好きな映画はなに?」「最近みた映画で面白かったのは?」と尋ねてしまう。
理由は2つあって、純粋に映画の情報収集とその人のパーソナリティがわかるからだ。凄くてカワイイ娘でも、好きな映画が「『コナンシリーズ』と『踊る大捜査線』」と言われたら、私とは気が合わない。かといって「『愛のコリーダ』がイチバンすき!」と答えられたら、クインシー・ジョーンズもビックリして作曲するほどの衝撃に襲われる。

個人的には、自分が好みの作品をあげれば好きにあげるのがよいけれど、合コンやお見合いで

「趣味はなんですか?」
「映画鑑賞です」
「ほほう、ではお好きな映画は?」
「……!」

となったときに、『人喰猪、公民館襲撃す!』や『悪魔の毒々モンスター 東京へ行く』と答えるのは、危険すぎる。
「『幻の湖』が好きなんですか! では今度、琵琶湖デートをしましょう」
なんて展開にはならない。じゃ、そんな場面での模範解答は? と尋ねられたら

「ピクサー映画のどれかをあげろ!」

がベスト。ピクサーの作品は、芸術性・品質も高いので「映画にうるさ型」の人も納得するし、あんまり映画を観ない人も知っている作品が多数あり。お勧めです。ちなみに私は最初の「カーズ」が好きです。

で、あなたの好きな映画はなんですか?