Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

8年契約したソフトバンクを解約しったった



2009年1月から使っていたソフトバンクを解約した。2008年12月、iPhone 3Gを香港の先達広場で購入。店の親父は「SIMフリーアルよ」と言っていたが、実はジェイルブレイクしたiPhoneでOSアップデートをする度に文鎮化していた(笑)。

当時、iPhoneが使えるSIMを販売していたのはソフトバンクだけだったので、2009年1月7日に契約。当時iPhoneのSIMだけという購入はできず。SIMを契約するには端末を持ってこない! と言われたので、iPhone 3Gを持って原宿に行くもオイドンの端末ではSIMが認識できず。しょうがないので、ソフトバンクで販売されていたiPhoneを一時的に用意して、やっとこさSIMカードを手に入れたのは良い思い出。当時のiOSは2.2。上記の日記を読むと、iPhoneを使って驚いている様子がわかって面白い。


上記の日記より。当時はいろいろなガジェットを持ち歩いていたのね。今はiPhoneとPHSぐらいだもんな〜

その後、ソフトバンク一本で、iPhone 4、iPhone 5、iPhone 6 plusとバージョンアップ。個人的にiPhone 4は衝撃的だった。画面はキレイだし、操作方法も明らかに素早くなったし、両面ガラス張りでかっこええし。iPhone4以降の驚きが、最近のiPhoneにはないんだよな〜 かといってAndroidも端末もっているけど、あんまりスキになれない。

で、更新月なので、iPhone 6 plusからiPhone 7 plusに変えようと思ったんですが、当初はソフトバンクでいこうと思っていました。しかし、天下のAppleせんせーが、Appleストアで2017年1月6日まで「ショッピングローンを24回払いまで実質年率0%」をやっているじゃありませんか! 今までソフトバンクを使っている理由が「携帯電話代金を分割してくれる」の1つだったので、Appleストアでローンが通ればソフバンを使う理由はない。
その他にもソフバンにはダメな理由があって

・購入した端末をSIMフリーにするまで180日もかかる
・電話料金が年々あがっている(最初は6000円ぐらいだったが、いまは1万円)
・格安SIM+Appleストアで端末購入 と ソフトバンク で2年かかる費用を計算したら2年間で8万円近く違ってきた

などなど。というわけで、無事にローンも通り(申し込んだら一瞬で成約してビビった)新しいiPhoneは23日に届く予定なので、ソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得。8年近く使ったソフトバンクともおさらばです。

初めて購入したスマートフォンはシャープのウィルコム W-ZERO3。これは発売と同時に手に入れたんだけど、発売を調べたら2005年12月14日。もう11年もスマートフォンを使っているのか。