読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

うまくいかない朝

雑感 日記


何をやっても上手くいかない日がある。今日はそうだった。
まず自宅で保存していた大切な書類が見当たらず。1時間ほど探すが発見できず。朝にシャワーを浴びるのだが、細々としたところで手間取ってしまい、いつもより5分オーバーも時間がかかる。エレベーターはなかなか来ず。来たらきたで、頻繁にストップする。ある階では老夫妻が何かの準備が終わらず、エレベーターを止めるだけ止めて「先に行ってください」と言われる。
エレベーターから飛び出して、駅に向かって走り出す。ポストにハガキを投函しないと行けないので、また時間のロス。信号のトラップはうまくかわせて、時刻表の発車時刻30秒前に駅に到着するが、なぜか電車は目の前から発車。そう、遅延のため1本ずれていたのだ。あと、30秒はやければ…… 電車に乗れていたかもしれない。遅れてきた電車もチンタラ走行でいつもより景色がゆっくり流れる。やっと乗り換えの駅に到着。目的地までは一駅なので、いつもは電車で行っているがタイムリミットはあと10分。電車遅延の遅刻は会社的に申請をすれば問題ないが、個人的な気持ちでやはり会社には定刻で出社したい。タクシーに賭けるか電車で遅刻確定か。数秒悩むが賭ける方を選択し、空車のタクシーが走っていたので、手を上げて乗車する。あと8分。
タクシーはスムーズに走り、会社の近くに到着。料金は810円だが、お釣りとレシートをもらう時間がないので1000円を渡して全力で走る。しかし、残念ながら1分の遅刻となった。

気分は最低最悪だが、会社のラジオからMajor Lazerの「Light it Up」が流れていて、ちょっと心が安らいだ。