読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お触りしたら負けの世界

Web


ネットウォッチ界には偉大なる格言がある。

「ウォッチ先 さわらず荒らさず まったりと」(モナー)

古代のインターネット界では、ネットウォッチとは秘して(一部しか)語らず。踊り子さんの成長と動きをじっと見つめるのが主流であった。しかし、いまではすぐに踊り子さんに手を出してしまい、ガンダムもビックリするほど燃え上がってしまう。ああ、古式若葉はもう見られないのか……。

さて、先日は水素水ガールのエントリーが燃え上がっていた。あれは明らかに怪しかったからスルーしていたんだけど、案の定「釣り疑惑」が出て延焼していた。
この問題について、最近イケイケドンドンの「ゆとりずむ」のらくからちゃ(id:lacucaracha)さんが言及していたのでまとめてみた。

最初の「ウォッチ先 さわらず荒らさず まったりと」とは別問題で、「明らかにお触りして欲しい釣り師・利益炎上野郎」も後ゴロゴロいる。この連中は基本的には触ったら負けなので、スルーがいちばんだけど、やっぱり言及したくなるよね。ネットウォッチャーのotune氏も「何を言ったかではなく、誰が何を言わなかったかを注視せよ」的な事を発言してたけど、これは重要。でも、言わないことをチェックするのは難儀なのよね。

あのブックマークから、リストを作成すると楽しそうですね。

まあ、そんなわけで、毎回私が取り上げてやってる「イケハヤ」さん、そろそろお歳暮・お中元送って下さいね。あ、トマトは結構です。