Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

売国奴と叫ぶネトウヨが実は売国奴だった

日本のネトウヨ漫画家、はすみとしこ氏がシリアの難民を揶揄するイラストを公開。


問題のイラスト

当初は、ネトウヨ仲間とキャキャと楽しんでいたが、良識を持ったネットユーザーがこの画像を発見。Facebookに通報、このイラストは写真をトレースしているんだけど、写真撮影をしたカメラマン ジョナサン・ハイアム氏に連絡する。

連絡をもらった、ジョナサン・ハイアム氏はツイートで悲しみ・怒っている。

Facebook側、いったん非公開にしたり、また復活させたりよくわからない対応をとる。ここまでの流れは、id:yuco氏のエントリーにわかりやすいまとめられている

10月7日 カメラマンのジョナサン・ハイアム氏からはすみとしこ氏に削除依頼があり、やっとこさ問題の画像を削除。

それと前後して10月2日に日本の英字新聞 ジャパンタイムスがこのニュースを報道する。

‘Racist’ illustration of refugee girl sparks ire among Japan’s netizens(JapanTimes)

で、この英語ニュースは世界報道機関の目にするところとなり、10月7日、天下のBBCニュースが報道する。

Is this manga cartoon of a six-year-old Syrian girl racist?(BBC)

英語が苦手なので、翻訳サービスを通して読んだけど、これは結構キワイドぞ。世界の大半、特にヨーロッパの人は在日韓国人問題なんて、どーーでもいいが、シリア問題は関心度が高いから、注目されているにもかかわらず、知識も見識もなく素人のはすみ氏が移民問題に語るのは危険。BBCもはすみ氏のことを「right-wing Japanese artist」、右翼漫画家と報道しているが、日本のイメージを大きくダウンさせたのは間違いない。

昨日、はすみ氏はメディア向けのコメントを公開しているが、とても興味深い。というか、笑った。

そうそう、右翼の人は日本に不利益な行為を行った人間を「売国奴」って罵るけれど、はすみ氏の一連の行為はまさに「売国奴」だね。私はこの言葉が死ぬほどキライだけど。

昔から右翼はバカでも出来るって言われるけど、今回の騒動もまさにこれ。ソウルフードを韓国の料理と間違えたネトウヨがいたけど、ネトウヨの99%は同じ知能なんじゃないかな。

アホ言説なバカな行為をする人がでたら、スルーしせずに徹底的に叩いた方がよい。今回のように世界中に恥をさらることになる。