読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

YouTuberグラビア雑誌「Star Creators!-YouTuberの本」を買ってみたよ



扉がドンドンと強く叩かれる音で目が覚めた。時計は午後5時34分をさしていた。
「禿田さん! 中に居るんでしょう? 家賃を三ヵ月滞納しているだから、払うなり出て行くなりしてください!」とヒステリックに叫ぶ声がする。女はさんざん大声を出した後、ドアの前で何か作業をして、階段に悲鳴をあげさせるよう降り去って行った。

彼女がいなくなると、俺は扉をそっとあけた。「家賃を払ってください 大家」「連絡してください 連絡先はこちら」と書かれた紙が貼られていた。剥がそうとするとも、強力な両面テープを使っており、なかなかとれない。難儀していたら、隣に住んでいる李さんが、ニヤニヤ見ていた。
恥ずかしくなり俺は部屋に戻った。

室内には、せんべい布団、安藤美冬のサバイバルキット与沢翼の『秒速で1億円稼ぐ条件』、ゴミ捨て場から拾ってきたちゃぶ台、その上にWindows XPが動くノートパソコンが置いてある。

山■パン高井戸工場を解雇され、1年以上、まだ俺は再就職ができなかった。いや、俺は就職などせず、個人事業主としては努力したのだが失敗したのだ。スーパーフリーエージェント、ノマドワーカー、プロブロガー、はてなブロガー、DCA DD(ダブルクラウンアンバサダー ダイレクト ディストリビューター)を目指してきたが、どれもダメだった。

失業保険の給付期間もとっくに終わってしまった。貯金も収入もない。だが夢はあった。夢をハローワークの相談員に語ると、よく怒られたものだ。

「DCA DD(ダブルクラウンアンバサダー ダイレクト ディストリビューター)を目指すんだって!? 君はWD DD(ダブルダイアモンド ダイレクトディストリビューター)、TrD DD(トリプルダイアモンド ダイレクトディストリビューター)、C DD(クラウン ダイレクトディストリビューター)を目指してもどれも無理だよ。どうせ、中島薫 DCAの本を読んで、『俺もダイヤモンドの砂時計が欲しい!』と思ったんでしょ。そんなことより、普通免許もっているんだから、この企業に応募してみなさいよ」

思い出すと、やけに詳しい相談員だったな。
電話も止められてしまったが、近所の無線LAN APを拝借してネットにつなげている。WEPは危ない。

スキルも若さもお金もない、俺がどうすれば人生一発逆転を狙えるのか……インターネットを使って調査をしているとそのチャンスを俺は見つけたようだ。トップの年収は推定3億円、その次は2億円……! 必要なスキルはYouTubeに動画をあげるだけ。
スーパーフリーエージェント、ノマドワーカー、プロブロガー、はてなブロガー、DCA DDも失敗したが、これはもしかしたら、この仕事に就くため神様がワザとダメにしてくれたのではないか。そう、俺は「ユーチューバー」になって日本一になってやる。
しかし、有名「ユーチューバー」になるのはどうしたらよいのか? 家賃を無視してジュンク堂でこの本を買ってきた、その名も「Star Creators!-YouTuberの本」だ。


Star Creators!-YouTuberの本

YouTubeで圧倒的な人気を誇る動画クリエイター
「YouTuber」の魅力をたっぷり詰め込んだ
ビジュアルムックがついに登場!

と説明が書かれている。この本を読んで、YouTubeで圧倒的な人気を誇る動画クリエイターになる! 大家さん、家賃の振り込みはするから、もうちょっと待ってくれ!

過去の東池袋シリーズはこちらから


てなわけで、「Star Creators!-YouTuberの本」というムックを手に入れました。このムック、書店では全然売っていなくて、本屋を6軒ぐらい巡りましたよ。書店員さんに「す、スター クリエイターズってムックありますか?」と尋ねるのは恥ずかしかったです。え!? Amazonで買えばいいって? Amazonは発売日翌日には品切れ。定価917円+税の本がマーケットプレイスでは2000円以上で売っている。転売ヤーサンタヒねって感じなんですよ。

やっとこさ、手に入れた「Star Creators!」。読んで驚愕したね。これは作りが「アイドル写真ムック」なんですよ。人気とされるユーチューバー(藁)さんの、写真がババーンと掲載されて、ちょっとしたコメントが掲載されているだけ。私は読んでなかったけど、Amazonには内容紹介がしっかり書かれていました。そして、本当にこの通り。

●表紙&巻頭特集:はじめしゃちょー×PDS株式会社
チャンネル登録99万人(2015年1月現在)を誇る
気鋭のYouTubeクリエイター・はじめしゃちょーと、
元祖“YouTubeの王様"PDS株式会社が初のグラビア共演!
仲良し感たっぷりの写真とインタビューをお楽しみください。


●ワタナベマホト
動画制作チーム・サシスタ(with ゆうこん、豆太郎、ジョニー)、
HIP-HOPユニット・カイワレハンマー(with imiga)、
ファッションブランド・REBERTAS(with TOMO\A)の3組
すべての組み合わせで撮り下ろしを敢行!!


●たいぽん
ムフフな動画で人気を集める彼の体の秘密を公開!?


●Masuo
多ジャンルの動画で活動する彼が絵心テストに挑戦


●もるさん
ヘアアレンジ動画で人気の美容学生のかばんの中身


●コバソロ
カバー曲動画が話題の彼の“萌えキュン"グラビア


●デラックス
大人気「超巨大ブラックサンダー」を誌上で再現!
(後略)

たいぽんって誰? Masuoって誰? もるさんって誰? コバソロって誰? デラックスって誰?
頑張って読んでみても、
質問「喉が渇いたときはどうしますか?」
回答「水を飲むね」
といった(これは私が考えた例であり実際には書かれていませんよ)、毒にも薬にもならない情報ばかり。
また、写真もクオリティがヒドス★クリニックなんですわ。

なぜこんな本が販売されたのか? 過去にこのエンブレのシリーズを見ると、ニコ動の「歌ってみた」や「踊ってみた」の人たちのグラビアムックを出している。それらがソコソコ売れたので、「じゃあ、YouTuberでも出してミッカ!」と三日で企画し、三日で作成し、三日でデザインしたような内容がこのムックです。まあ、実際には9日じゃできないけど、それぐらい安っぽい内容となっております。

ちなみに詳しい内容は、以下のページで見られます。

絶賛発売中! 初のYouTuberオンリーグラビアBOOK「Star Creators!~YouTuberの本~」は、はじめしゃちょー×PDS株式会社&ワタナベマホトのW表紙!!(ブロマガ)

この本の付録にユーチューバーさんの「付録はA3ジャンボサイズピンナップ」が付いてるけど、いらねー
おなじクソ雑誌でも、自称制作費3000万円かけた与沢翼の「ネオヒルズジャパン」のほうが、笑えたのでマシです。

もしかしたら、私も何かの間違いで大人気ユーチューバーにHagekinとなって、グラビア雑誌の巻頭を飾り「ポロリもあるよ」といったスタンスになったら、この本の魅力がわかるのかもしれません。

それにしても裏表紙の人が怖い!