Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

中川淳一郎とやまもといちろうの「2014年上半期ネットニュースMVP発表会」にゲスト登壇したよ

昨日、阿佐ヶ谷ロフトAで開催された「中川淳一郎とやまもといちろうの2014年上半期ネットニュースMVP発表会」にゲスト出演しました。会場に来て頂いたみなさま、そして物販でオイドンの書籍を買ってくれた方、ありがとうございました。

イベントの内容を丁寧に書くときりが無いので、箇条書きで。

・産経新聞のオイドンのインタビュー写真が「ラッパーみたいだ」と言われたので、エセラッパーファッションで登壇。
・Hagex名では初めてのイベント出演
・中川さんは本の宣伝をしてくれて、感謝感激
・「Hagex」という文字が入ったサングラスをかけていたのですが、文字が邪魔で周りがよく見えず
・中川淳一郎さんが上半期に起きたネット事件を約90本ピックアップ(会場についてから、資料を完成させていた……!)
・そのスライドを見ながら、中川さんが解説、やまもとさん&私でで突っ込みをいれる
・やまもとさん、20分ほど遅刻。その間、中川さんと二人きりで突っ込み
・やまもとさん、私のファッションをみて「馬鹿じゃないか」と発言
・やまもとさん、私のブロ更新頻度をみて「この人いかれてる」と発言
・中川さんのニュースセレクト基準は、Twitterで拡散、閲覧数といったデータを元に選ばれたらしいが???というネタもあり
・中川さん、後半から飲酒のためシャックリ多発
・中川さん、第三部?からは酩酊が進み、壇上で寝たり、カワイイ声を出したり、どこかにいったりフリーダムぽさを遺憾なく発揮
・全く打ち合わせをしていないので、どんなネタ・話題を振られるかドキドキ。個人的には真面目に答えすぎたと反省。もし次回があったら、もっとでたらめに答えようと誓う
・お客さん、ほぼ満員。
・2014年上半期ネットニュースMVPは与沢翼を押さえ、「「わさビーフ」が3月末で販売終了するという噂」に決定。人生ではじめて「わさビーフ」という言葉を口にした。
・気がつけば、壇上でビールをジョッキで4杯飲んでいた
・いったんイベントを閉めた後に行われたトークで、やまもと氏がいろいろと黒いトークをしていたので、反応に困る。お薬ダメ!
・中川&やまもと というネットの怪人だったので、積極的に話していかないとダメだな……と思っていたが、その通りだった
・途中から参加した、阿佐ヶ谷ロフトの人気イベント「ビジネス書ぶった斬りナイト」漆原直行さん。彼の突っ込みや進行は上手いので、とても喋りやすかった
・プロ無職でプロモデル、そして最近は「暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ」に出演されている、大川竜弥さんが来て貰ったうえに、丁寧に挨拶をしてくれた。家入氏やはあちゅう氏やノグタク氏やミスター梅木氏の情報をいろいろと(黒い情報を)尋ねたかったのですが、ご本人があまりにも爽やかな方だったので聞けず
・有料メルマガ評論家の渡辺文重氏も来てくれて、挨拶をした。彼のサイトの写真とイメージが違って、驚いた。
・物販の本は20冊ほど売れました。ありがとうございます!(物販を助っ人班ありがとうございました)
・その日夜、興奮していたのか、LINEの田端 信太郎氏と決闘する夢を見た。ひとりめのバタヤン(田端 信太郎氏)を倒したら、ラスボスのバタヤンが出てきてビックリした。

イベントのレポートは、一部では有名な「嫌われentamagoの一生ブログ」さんに掲載されていた。中の人に嫌われていましたが、登壇したおかげで嫌われなくなったもよう。

カリスマ・ネットウォッチャー、Hagex氏がエムフローでチャゲだった件。その1
カリスマ・ネットウォッチャー、Hagex氏がエムフローでチャゲだった件。その2

てなわけで、19時30分から23時30分までのイベントだったので、とても疲れました。しかし、トークってのは難しいですね。


Twitterでの反応

そうそう、オイドンは田中一郎だからな~