Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

韓国語がペラペラな警官

神奈川県の箱根神社に行った時のお話。宝物殿を見て、源頼朝と箱根の繋がりや曾我兄弟坐像を見て「箱根といったら曾我兄弟の復讐だよな」と思って、近くにある境内にある飲食店に入ったんですよ。そして衝撃だったのは、店員さんの30代の男性(池袋にあるラーメン屋店員風日本人)が中国語がペラペラだったこと。中国人の客(女性)から、いろいろと質問されていたんだけど、凄く流暢な中国語で答えて、中国人が納得していた。あれにはびっくりした反面、「グローバル化が箱根まで!」とワールドビジネスサテライトを見た、おっさんみたいな感想をもってしまった。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 105度目

567 :おさかなくわえた名無しさん:2013/11/10(日) 14:28:02.93 id:hgL+yXcp
何年も前の話
山口県と広島県の境辺りにある良く火事を出す某店
ちょっと飾り付けが面白いのと美味しいのでいつも客が多い
有る休日に昼食を食べに寄ったら
駐車場から怒鳴りながら走って飛び出す若い男性2人が居た
今出た車を止めたかったらしいが相手は出て行ってしまった
横を通り過ぎる時に小耳にはさんだ感じでは
今の車に当て逃げをされたっぽい
そして食事を済ませて店を出たら、警察が来てた
当てた犯人(派手なヒョウ柄の毛皮っぽい上着を着て
茶髪で髪がぐるんぐるんの痩せたおばちゃん)
を捕まえたらしく、怒ってる男性と一緒に現場検証をしてた
そうしてまた横を通りつつ様子を見てたら
なんとその女の人は○××□□と韓国語でまくし立ててた
対する警察官も韓国語で事情聴取
何が衝撃的だったかって、さっきぶつけて
食事をする程度の時間の後に現場検証してるのに
韓国語が話せる警察官がちゃんと居る事
てことはわりと沢山の外国語(韓国語)が話せる警官が
世の中にいるんだなーと思ったら結構ビックリした
山口県の下関には韓国からのフェリーが来るから
多めに配置してるのかもしれないけど
広島との県境あたりなんて下関から何時間もかかるのに・・・
ちなみにそのおばちゃんの車はレンタカーでした(ナンバーでわかる)
外国人と交通事故(それも旅行客?)はこわいねえ