Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

まとめサイトばかり見ていると洗脳されますよ

先週末、親戚の30代前半の男性(性格もよくて社交的)と会ったんだけど、「韓国製品は買わない」「韓国人は嫌い」的な発言をしていてビックリした。
この前、手作りクッキー教室に行こうとしてタクシー乗ったら運ちゃんがネット右翼だったという事件もあったので、詳しく聞いてみると、別に韓国人とリアルにバトルをしたり嫌な思いをしたわけでなく(←韓国人フジコーという前にここをよく読みましょうね)、2ちゃんねるのまとめサイトばかり読んでいたら、自然とそんな考えになったらしい。
いやー、これは怖いよね。だって、本人に自覚なく、思想がコントロールされているんだもん。
ネットで暇つぶしをしている人から「自称情強」ユーザーまで、Webに掲載されている情報を素直に受け取っている人が多い。この日記で何度も述べているけど「自分がそう思いたい事」は、例え嘘でも率先して、無自覚に信じる傾向がある。本人は「自分の意見だ」「これがマスコミが報道しない真実」と思ってるからやっかいなんだよな〜 今まではそんな人間は都市伝説かネタだと思っていたけど、ゴロゴロ実在してビックリ。

洗脳された嫌韓・嫌中ユーザーは、話していてすぐにわかるけど、「女性蔑視」ユーザーはなかなか判明しないのでやっかいだ。
童貞が多いのか、非モテ連中が多いのか、結婚に後悔している男性が多いのかわからないけど、ネットで「女性たたきのコンテンツ」は定番だ。あまり指摘されないけど、月間1億PV以上を稼いでいる「痛いニュース」は、嫌韓・嫌中はもちろん、女性たたきのエントリーは多い。最近だとこれかな。
主婦 「娘が将棋で王様一枚にされて負けた。恥をかかせた男子生徒に謝罪させたい」(痛いニュース)
読んで2秒ぐらいで「発言小町の釣り」とわかるトピをピックアップしている。差別的な意見が多い痛いニュースのコメント欄ですら「釣り指摘」のポストが多くて笑ってしまった。
ちなみにこのエントリーに関しては、トピ主さんの以下の釣り解説エントリーが参考になります。
[コラム]釣り解説"娘に恥をかかせた男子生徒を謝罪させたい"(元トピ職人の釣り解説)
関係ないけど、上記のエントリーにでてくる

(ほとんどの)釣りトピの登場人物は釣り師の想像の範囲を超えられません

というのは、真理なので覚えておきましょう。

私の日記を読みすぎて、考えが偏った人のことを「Hagex脳」といって自虐ネタにしてるけど、笑えない日がやってくるのかな〜

全部が全部じゃないけど、思想的に偏った2ちゃんねるのまとめサイトは多い。そこで、今後、2ちゃんねるまとめサイトには、タバコのパッケージのようにこんな表示を義務付けるべきだね!

2ちゃんねるまとめサイトは、あなたがレイシスト(差別主義者)になる原因の一つとなります。電脳学的な推計によると、まとめサイト閲覧者はレイシストになる危険性が非閲覧者に比べて約2倍から4倍高くなります

2ちゃんねるまとめサイトを読むことで女性蔑視になり、男性が結婚できなくなる危険性を高めます。電脳学的な推計によると、まとめサイト閲覧者の非婚率は非閲覧者に比べて約1.7倍高くなります。

2ちゃんねるまとめサイトで得た偏った知識は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄り、15歳〜60歳の男女の健康に悪影響を及ぼします。まとめサイト閲覧の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。