読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

シェアハウス騒動主が家入一真氏を非難



5月15日に、シェアハウスの住人間でトラブルが発生し、その様子がtogetterでまとめられ、ネットで注目される事件があった。
退去命令に応じないシェアハウスの同居人が発狂した結果(togetter)
上記のtogetterでは、この発狂したとされるOさんという女性が

ということだったので、家入物件か! とウォッチャー間で動揺が広がるもの発言によって「一方的な憧れかなのか?」と沈静化。

この騒動はすぐに忘れ去られていくが、一部のウォッチャーたちが徹底的に掘り起こし、関連情報が Evernoteに続々とクリップされ、いろいろなコメントが飛び交った。そしてOさんがあまりにも強烈なキャラクターなため、ウォッチしていた人間が次々と体調を崩す事態も発生。

まあ、そんな余談はおいておいて、家入氏とOさんが面識あるのは間違いない。

2013年「渋谷Lunch 【自由に生きるすべての方法】 ―社会人×学生の化学反応―」というイベントが、Oさんの企画で行われる。ここで「Liverty特別講演」として、家入一真氏と顔面広告(←ドメインが失効してるよ)大川竜弥氏の対談が行われる。イベント時の写真で家入氏も写っている。

今回の騒動以降、Oさんは、Facebookで以下のように反論している(個人名がたくさん出てくるので一部だけ抜粋&URLは省略 以下同じ)

家入一真
わたしの人生狂わせたのは事実。
口火切るだけ切って
のせるだけのせて
最終的にはアシスタント?
Liverty関係者?みたいな感じで
自分の力でそこまでのしあがれるだけのしあがったけど
(たぶん学生の中では一番即近だった。
FBメッセもLINEも電話もした)
LINEとか他愛なくて好きだったな。
「どした?」とかくるんだよ。
そら好きにもなっちゃうわ
着歴入ってたらかならず
FBとかで折り返し連絡くれた
そういう情の厚さや、バラまきテロとかしちゃう優しさ、機転のよさ、行動力、バイタリティ
ほとんどわたしのあこがれの先にいた
なんか浮浪者とか見まがうほどの
怪しい見た目もそれなりに好きだった。
それなりにね。
でも、ほんとうに【口だけ家入】だよ
そろそろ信者のみんな気づけ
Livertyのサーバー全部止まったら
彼らは仕事できないぞ。全部「無形ビジネス」だもん
Livertyのみんなこそ
自由なくなっているんじゃないですか

また別の書き込みでも

BASEtoka
Livertyも話してたんだろうね
家入も弁明ちっくなことしてるけど
全然弁明になってないわばかやろう
助けて、といって
千度助けを求めても
なにも応答してくれなかった
貴方達の責任でもあることを
絶対に忘れないで下さい。警察もだよ

と非難している。
Oさんはメンタルヘルスの問題を抱えているので、彼女がいっていることがすべて正しいとは限らないが……
それにしても、「Livertyのサーバー全部止まったら彼らは仕事できないぞ。全部「無形ビジネス」だもん」というフレーズは、心に響く。

家入氏は

また対談で「住む場所もない子が集まる「逃げ場」を作る」なーーんてカッコいい発言する一方で、とも言ってる。しかし、これって単なる責任放棄の言い訳だよね。