Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ついにTwitterで「フォロワー増加攻撃」が行われる



昨年末、「LivertyのメンバーがTwitterフォロワーをお金で買っていた」という話を書いた。
その際に「ターゲットとなるTwitterアカウントに、お金を使って大量のフォロワーをつけて「こいつは規約違反です」と、通報する嫌がらせができそうですね」と述べたが、嫌がらせでTwitterのアカウントを増やす攻撃が実際に行われたようだ。
ターゲットとなったのは、雷丸氏(@Ikazuchi_maru)。
そんな彼のアカウントが、「一晩でフォロワーが大量に増え」、その事実を指摘し非難するNaverのまとめが登場した。
.@IHayato 氏もびっくり!「嫌いなものはソーシャル屋」の雷丸氏がフォロワーをご購入魚拓
まとめの説明には「尊師ことイケダハヤト氏(@IHayato)叩きで有名な、ソーシャル屋嫌いの雷丸氏がフォロワーをカネで大人買いしていた件のまとめ」と書かれている。注目する箇所は以下の部分。

上記のまとめより
「960人→2200人!たった1日で1200人も増加」なるほど…… しかし、なんで増える前の画面キャプチャーを、このまとめ主は持っているんだろう? まるでこれから増加することがわかっていたようだ。というか、このまとめ主が意図的に雷丸氏のフォロワーを増加させたので、こんなキャプチャー画像が撮影できたんでしょう(そしてTwilogで確認と書いているが、それは全く関係ない画面キャプチャー。ネットに弱いのか弱い振りをしているのか)。
このまとめ主( ugal1985)は、まだこれ1つしかまとめを作成してないが、トピックをみると、以下のようになっている。

イケダハヤト氏が好きなようです。
被害者となった雷丸さんも、攻撃者のアホっぷりにはすぐに気が付いた模様。

確かに1200フォロワー増加ってケチくさいな〜

犯人は誰なんだろうね。
イケダハヤト氏は、他人を攻撃する際に自分のことを「尊師」と書くほど洒落がわかる男ではないので、本人じゃないでしょう。
しかし一言釈明しておかないと「イケダハヤト氏本人がやったのでは?」と思われちゃいそうで、心配です。



追記
問題のNaverのまとめ主は、工作があっさりばれたことがよほど悔しい&恥ずかしかったのか、Naverのまとめを更新し雷丸氏とその周辺人物を攻撃。さらに、Twitterのフォロワー数が増える直前の画面キャプチャーを削除した。→当時の魚拓

さすがにフォロワーが増える前の画像は削除したようだ。これは恥ずかしい。
その後、まとめは削除されたようだ。

http://matome.naver.jp/odai/2135740383092984801 にアクセスするとページが削除されたメッセージが表示される。

http://matome.naver.jp/mymatome/ugal1985  ugal1985氏のアカウントページは、現在「参加トピック」データも削除されている。