Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母と兄と私

これは修羅場だわ…
・今までにあった最大の修羅場 £59

700 :1/2:2012/10/02(火) 08:36:19.89 0
自分はいろいろ積んでいる。でももうどうしていいか
分からない。思考停止しちゃってるのかな。修羅場だ。
母(後期高齢者、足弱、耳遠、軽い認知症)
兄(正式な診断はないが、たぶん軽い池沼か、自閉か。対人スキルなし
  思いやりとか共感の機能自体なさそうなのでそういう脳障害?
  清掃業で正社員待遇。我慢してくれている上場企業様、ありがとう
  ございます。超低賃金ですが、ありがたいです。)
自分(ネットで自営。SOHO仕事)
兄、自分は婚期を逸した独身です。共依存と言われればそうだけど。
家の中の母、兄の会話が常に喧嘩のような状態。
母の聴力に気遣って、ゆっくり喋らない兄。ただ大声を出すだけ。思いやる能力がないから、人に合わせることができない。
元から滑舌悪い人です。口角によだれ泡をためて喋る。これって池沼の傾向かな。
何度も聞き直す母。大声で怒鳴り返すだけの兄。これだけで、もううんざり。

701 :2/2:2012/10/02(火) 08:36:57.81 0
自分が家を出ちゃえばいいんだろうけど、母の薬の管理すら安心して兄に任せられない。
兄が週一回薬ケースに分け入れる作業をして、私が後で確認している(必ずミスがあるから)
母が夜だけ使用する簡易トイレの殺菌消毒に今の私程度に
気遣うなんて、その手順を覚えさせるのに何年かかるだろうか、と思うぐらい。(ナーバスにやっているから、現状室内に
嫌な臭いが付かずに済んでいると思っている。)
家業が持ちマンション(小さいの。自分達の住居+数室の貸室)で、これのための不動産業者との渉外とか、兄には絶対無理。
土地建物を売り払って財産分与、兄と別れてすんだらいいじゃんと
言われそうですが、父が苦労して裸一貫から得たものを、母が死ぬまでは頑張らないと申し訳ない、認知症の人間に
環境の激変は良くないし・・・とか。いろいろ考える
ところがありまして。
兄はこんな調子なのでお見合いすら全然ダメだった。
私はと言えば・・・婚期に差し掛かったときに父が亡くなって
家のことを一手に引き受けている間に、母が弱ったりして
婚期を逸した。母は父没後の私のお見合い話は全力で潰してたっけ。
私に依存する気満々だったんだな。
惜しいような話ではなかったので、別に恨んではないけど。
兄は10年に一度ぐらい自分の不注意で大けがをして、母に
心配をかける。でも命には別条がないのが残念と思ったりする。
兄が早くタヒねばいいのに、と思う自分の心の修羅が恐い。

707 :700:2012/10/02(火) 09:32:10.81 0
皆さん、ありがとうございます。
読んでいるだけで泣けてきちゃった(T_T)
母は現在要支援3?とかで週2デイサービス利用が精一杯な
程度です。
自分が先に逝くことは考えもしなかった。
母を見送りさえすれば、兄より先に死ぬのは本望だ。
あんなクソ兄が財産をだまし取られて、のたれ死にしようが
全然構わないと思うぐらい、子供の頃から愚鈍な兄の
面倒を見る立場で恨み辛みがオリのように心に
積もっています・・・。

735 :700:2012/10/02(火) 14:16:36.45 0
みんな、本当にありがとう!
母の補聴器新調に連れて行って( with車椅子)
戻ってきたらこんなに応援が。ディスプレイがにじんで見える。
自分ひとりで煮詰まってるよりずっと気が楽になった。
顔が見えない見ず知らずの人に応援してもらえるのはどれほど嬉しいか。
> 超低賃金ですが、ありがたいです。
これは雇用を継続してくれているだけで、ありがたいと思う、そんな兄のスキルです。私もかつて会社勤めで採用を担当した
経験がありますが、私なら試用期間の3日目で首を飛ばすと思います。
肉親の贔屓目が潜在的に入っていてこれですから、他人様の
ご迷惑とご苦労を思うと・・・。
兄がここまでgdgdな人だとは親戚さえも気づいていない。
大人しすぎる無口な兄+活発、しっかり者の妹ぐらいの認識かと。
兄は内弁慶で家でだけ怒鳴る、威張るタイプなので。年々ひどくなる。
暴力はないです。なぜか私より腕力は劣ります。
だから車椅子押しも任せられないのですが・・・。
発達障害か、何か診断を受けたらと勧めたこともあるけど
「俺を基地外扱いか!」と逆切れするだけで、現状の問題も
把握できない、解決能力なしの知的レベルの人です。
こんな私が、かんぽの年金をかけているのですが、私に万一のことが
あった場合、「受取を代行する人」を指定するほうがいいと
勧められているのですが、兄しか近い肉親がいないという orz
それ以外は冠婚葬祭のときに顔を合わせる四親等のいとこ〜六親等の親戚だけ。
兄が代行する人なんて嫌だ。

738 :名無しさん@HOME:2012/10/02(火) 14:33:30.39 0
そんな状態でも要支援3しかとれないっておかしくない?
うちの半ボケばぁさんでも要介護1だよ
自活困難なら介護とれそうだけどなぁ
その認定すら娘さんがアテにされてそう
ちょっと行政に相談してみたら
年の問題とかもあるのかもだけど、認定調査の時の受け答え次第のこともあるよ
本人があたしゃ大丈夫!!とか逆にはりきると認定がおりないから
認定とれるよう認定調査の付き添いしてくれる業者すらある

740 :700:2012/10/02(火) 14:40:40.69 0
>>738
>、認定調査の時の受け答え次第のこともあるよ
>本人があたしゃ大丈夫!!とか逆にはりきると認定がおりないから
ずばり、それでした orz
認知症専門医にも通院しています。
月1回の知能テストのときは、出来がいいんです。
答えを覚えちゃってるのか・・・。