読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町釣り師現る

Web 小町


発言小町の釣り師をしている人が、小町のシステムから釣りのポイントまでを、はてな匿名ダイアリーで丁寧に解説しており、話題になっている。
この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめはてな匿名ダイアリー
この1ヶ月、発言小町でトピ職人して分かったことまとめの続きはてな匿名ダイアリー
一部嘘が混じっているけど、テクニックの部分は本物だ。
発言小町の好きな人なら要チェック。
それにしても、「なぜ釣り師になったの?」という質問に対して

自分は、id:hagex さん(ハンサム!)のBlogをウォッチしていて、釣り検定に一所懸命答えようと頑張ってたのがキッカケだったと思います。女性向け掲示板サービスということで、ミソジニーを助長させたい、女性を蔑視したいという意図があるものはよく見かけます。そういう人は、痛いニュースに捕捉されるのが目標なんでしょうね。

というコメントがあって、コーヒー吹きました(笑)。コーヒー代返せ!w
ちなみにこの人のネットスキルは抜群に高い。匿名ダイアリーにはいろいろなテクニックが散りばめてあるので、時間がある人は調べてみましょう。
あ、あと、いずれやるであろうイベント「発言小町ナイト」でぜひ釣り師代表としてお話聞きたいので、このダイアリーを書いた増田さんぜひにご連絡ください。

発言小町の定番釣り師は、恐らく10人ぐらいいると睨んでいるけど、彼らの間では激震が走るだろうな〜 一大事ですよ。これは!
匿名ダイアリーに書かれたポイントを押さえて書けば、手軽にフィッシングできるようになる。しかし、釣り師の手口が多くの人に知られることで、「あ、これは釣りじゃん!」と分かる人も多くなるわけで。
ザ・インタビューズにも書いたネタだけど、2ちゃんねる発言小町の釣り投稿を見破るのは「Hagexメソッド」(笑)を使えば、簡単にできる。
創作ネタとガチマジネタを見分ける術を教えてください。こと細かく。(ザ・インタビューズ)
個人的には最近「これは本当っぽい!」という要素をいろいろと研究している。釣り師が対策するので具体的には書けないけど、「『自由な発想』はすでに自由じゃない」というのがポイントだ。
さて、個人的には「ネットでの釣り行為はダークサイドに墜ちた」と認識している。それぐらいネットフィッシングは楽しいものだ(上手くいけばね)。
しかし、いったん釣り行為をやってしまうと、その後素直にネットを楽しめなくなってしまうので万人にはお勧めしない。というか、やらない方がイイ。