Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

数千円で信用を失う話

披露宴に呼んだのに・・・内祝い無しはご祝儀無し?発言小町
長文だけど、読んでもスカッとしないし、かなりモヤモヤ気分になってしまうトピック。目先の損得勘定で、信用を失ってしまうエピソードです。

披露宴に呼んだのに・・・内祝い無しはご祝儀無し?
幸子 2009年8月2日 19:12
はじめまして。30歳の兼業主婦です。
友人A子のことで相談させてください。
A子と私は中学校の同級生。ずっとお互いの結婚式には行こうと約束する仲でした。
昨年A子が一足先に結婚。
私はホテルの披露宴と二次会に招待され、披露宴では受付までつとめました。
私はそのとき婚約者がいましたが、金銭的に式を挙げられるかどうか微妙な状況だったため、披露宴に2万円、二次会に8000円を包みました。
自分の式がないかもと思ったのと、二次会がちょっと高いので、披露宴は3万円出せませんでした。
それでもヘアやドレスをスーツと夜会巻きで節約して、ようやく捻出したお金です。
A子は受付のお礼として5000円包んでくれ、正直ほっとしましたが、それでも23000円もA子のために使ったわけです。
去年年末に私が婚姻届を提出だけしたことを報告をすると、A子は2万円包んでくれました。
これはかなり嬉しかったのですが、私は23000円A子のために使っているわけですし、内祝いは無しでいいと考えそのまま受け取りました。
ここまでは良かったのですが、問題はここからです。
彼の親からの援助があり、先月私も憧れの披露宴をあげることができました。
その際もちろんA子も招待したのですが、なんと受付で「ご祝儀は渡しています」と言って、ご祝儀を持ってこなかったのです!
あまりのことにびっくりしてA子に「ご祝儀無しってどういうこと?」とメールしたところ、A子は「披露宴無しと聞いて、昨年に貰ったのと同額の2万包んでいる。内祝いもなかったので、それを披露宴のご祝儀だと思って欲しい」と言われました。
確かに結婚祝いは貰っているけど、披露宴に呼ばれたらご祝儀を持ってくるのが普通ではないのですか?
私も2万だったし、2万で十分な式内容に収めましたが、ご祝儀ゼロなんて信じられません。

トピ主です1 二次会だってお祝いじゃないのですか?
幸子(トピ主) 2009年8月3日 20:02
たくさんのレスありがとうございました。
私はどんな事情があってもご祝儀ゼロは非常識だと思っていたので、
まったく賛同してもらえなくてかなり凹んでいます・・・
「いくら包めば満足なのか?」というご意見については、 2009年8月3日 9:30のaugustさんの考えが近いかもしれません。
受付という労働に対する5000円は別だから、私の披露宴当日は1万円包んでくれたらちょうどよかったと思いました。
私は二次会しなかったので。
二次会のお金はお祝いにならないという人もいましたが、私がA子のために出費していることは同じじゃないですか。

トピ主です2 「内祝いもなかったから」って後から・・・
幸子(トピ主) 2009年8月3日 20:04
ただ、たくさんのご意見をいただいて私もちょっと変だったのかなと混乱しています・・・
私がひっかかっているのは、A子に「内祝いもなかったから」と言われたことだったのかもしれません。
だって、A子は結婚祝いの後特に「内祝いもない」とか文句を言われなかったので、
私の中ではA子の披露宴に私がご祝儀を持って出たことと、A子が結婚祝いをくれたことはトントンだったんです。
二次会に出た分、私が多く出しているとは思いましたが・・・
その3ヵ月後くらいに披露宴をするとA子に伝えたときも、愛想のいい返事だったし、ご祝儀ゼロだとは思いませんでした。
私が内祝いをあげていれば、3万円とは言いませんが、1〜2万円包んでくれたってことなのでしょうか?

トピ主です3 披露宴しなければ内祝いナシでよかったですよね?
幸子(トピ主) 2009年8月3日 20:06
こんな気持ちになるくらいなら、A子のことを披露宴に呼ばなければよかった。
そうしたら内祝いなしでもトントンか、二次会の会費分私が多めにだしてるから非常識ではないですよね?
披露宴すると決まってから、すぐに内祝いしなかったことが私の間違いですか?
披露宴しなければ内祝いナシでよかったですよね?

トピ主です4 りんさんへの回答1
幸子(トピ主) 2009年8月3日 21:22
たくさんご質問いただいて答えきれないのですが、
まず私はA子に渡したのは披露宴と二次会の28000円です。
合計でほとんど相場どおりの2万円だと思ってます。
 2009年8月3日 16:12
りんさんへの回答です。
>A子さん以外のほかの方はどうだったのでしょうか?
>トピ主さんが婚姻届提出をお伝えしたのはA子さんにだけ?
>そして報告&披露宴ご招待もA子さんだけ?
婚姻届のことはみんなに話しました。
式をしないというと、同僚は5人連盟で1万円の商品券をくれました。
お返しはいらないといわれたので、お返しはとくにしなかったです。

トピ主です4 りんさんへの回答2
幸子(トピ主) 2009年8月3日 21:23
>A子さん以外に「報告&ご招待」の方がいらっしゃったら、その方々の対応はいかがでしたか?
>報告時も招待時もご祝儀包まれた方はいらっしゃいましたか?
現金をくれたのは親族と同僚以外はA子とB子だけですけど、
ほかの友人たちは未婚だから仕方ないと思いました。
B子は未婚なのに、報告時1万円、披露宴で2万円包んでくれました。
他の未婚の子は報告でお祝いをくれなかったけど、
披露宴ではほとんど3万円包んでくれました。
だからA子だけご祝儀ゼロでびっくりしちゃったんです・・・
>その場合 報告時&招待時の合算は招待時の以上の金額でしたか?
そういうわけなので、A子以外全部プラスです。
このことは他の友達にはまだ話していないです。
何かの間違いだと思ってA子にメールしたくらいですから。
仲間内で結婚式に出たのはA子だけだったし、A子には一番よくしてあげてると思います。
A子が結婚祝いをくれたときまでは、よくしてあげて良かったと思いました。
それなのに最終的にはB子の対応のほうがぜんぜんよかったから、こんなにショックだったのかも知れません。

トピ主です5 二次会についてのギャップがわかりました
幸子(トピ主) 2009年8月4日 19:38
またまたたくさんのレスありがとうございます。
やっと皆さんの常識と、自分の考えのギャップが見えてきた気がします。
私は二次会をお祝いだと考えているために、
どうしても披露宴2万円+二次会8000円の計28000円が私がA子にしたお祝いだと思ってしまうんです。
受付のお礼を5000円も貰っておいてずうずうしいとおっしゃる方が多いかもしれませんが、
受付の仕事はしたんだからタダでもらったわけじゃないです。
私はほぼ相場どおりの3万でA子の結婚をお祝いした気持ちです。
だからA子も私のために、共通の友人B子みたいに合計3万でお祝いしてくれたらすっきりしたんだと思います。

トピ主です6 B子とか他の子の披露宴の時は
幸子(トピ主) 2009年8月4日 19:39
ちょっと困っているのは、B子たちのように私の披露宴に3万包んでくれた人が披露宴するときには3万包まないといけないけど、
二次会があったらどうしようかということです。
いままでの考えでは、披露宴2万+二次会5000〜1万でよかったけど、ここの皆さんの考えでは披露宴は絶対3万なんですよね。
2009年8月4日 13:47
すいかさんがおっしゃっているように、私だけが二次会はお祝いの一部で、世間の常識では違うのだったら二次会はでないほうがすっきりするかもしれません・・・ちょっと寂しいですけど・・・

トピ主です7 A子のことでもう1つ怒っています
幸子(トピ主) 2009年8月4日 19:40
A子のメールが来てから、怒ってトピを立てたっきり返信もしないでいたんですが、皆さんに言われたように謝ろうか悩んでいます。
ほんとはまだ二次会のことと、「内祝いも無かったから」と言われたことで釈然としないですし、さらに新しく嫌なことがあったんです。
昨日共通の友人B子と電話した時に聞いたんですが、A子が私の披露宴の後「8月もまた同僚の結婚式でご祝儀3万円と二次会費がかかる」って言っていたらしいんです。
これって私の披露宴は結婚祝いの2万だけで済ませたのに、他の人には3万包むってことですよね?
A子はお金がないわけじゃないし、私にだけ差をつけるなんて、二次会のことは無視して私に怒ってたんでしょうか・・・
A子は何を考えていたんでしょう?

トピ主です8 夫と親には
幸子(トピ主) 2009年8月4日 19:42
親にはこのことを言っていないです。
足りなかったらもっと援助すると言ってくれたけど、他の子は常識的だったし、賢いパックプランにしたので合計ではプラスでした。
夫には当然すごく愚痴を言いましたけど、A子のことを式でしか知らないので「ご祝儀ゼロなんて非常識なやつとは縁を切れ」としかいわれませんでした。
でもまだA子と縁を切ろうとは思っていないし、A子と夫が会ったら困るので、「世間では結婚祝いをしたら、ご祝儀は当日持ってこない人が多いみたい」とフォローしておこうと思います。

トピ主です9 回答待ってますさんへのレスです
幸子(トピ主) 2009年8月4日 19:44
 2009年8月4日 16:56
回答待ってますさんへのレスです
ちょっと難しいケースだなと思いましたが、
私がその立場なら二次会だけいって会費を払うと思います。
回答待ってますさんみたいにできたら小町では怒られないんでしょうけど、
そんなに払ったら夫も怒ると思います。
夫は結婚式なんて無駄だという考えなので、両方の親の援助と、残りはご祝儀で足りるというプランナーさんの言葉が無ければ結婚式もしてくれなかったと思います。
自分の式でさえそうですし、人の結婚式は取引先以外行かないそうです。

トピ主です10 今日A子と会って話しました
幸子(トピ主) 2009年8月5日 23:02
たくさんのレス本当にありがとうございます。
今日の夕方の分まで読みました。
みなさんに怒られたり、A子の差別を知ったりしてもやもやしてたんですが、メールは送ってしまったし、今日A子と会社帰りに待ち合わせて話をしたんです。
A子の話は皆さんの言うとおりでした。
1お金の無い私に二次会とあわせて38000円も使わせるだろうから、受付という名目で5000円包んでくれたこと。でもご祝儀が2万円だったのでがっかりしたこと。
2私一人だけが2万円のご祝儀でがっかりしたけど、二次会もあるから、合計3万円の気持ちなのかなと思いなおしてくれていたこと。
3婚姻届を提出するだけと聞いて、1万にしようか迷ったけど、内祝いにお金もかかるだろうから2万円にしたこと。
4でも内祝いがなくて、またがっかりしたこと。
5数ヶ月後に披露宴に招待されて、内祝いがなかったことの意味はこれだと思い込んで嬉しかったこと。
6B子に話したように、他の子にはご祝儀3万円と二次会費を出すこと。

トピ主です11 二次会費へのA子の提案
幸子(トピ主) 2009年8月5日 23:03
私がずっと引っかかっていた、「二次会にもでたのに、2万円はひどい」というと、「二次会費8000円は高いけど会場が高いので許してほしい。会場が高いのも私の勝手だけど、二次会の食事とプチギフトがあるので、受付の5000円とトントンだと思ってくれない?」といわれました。
そういわれると食事分8000円は高いけど、差額3000円ならいいかなって思えました。
私が納得すると、A子は「4の時点で二度もがっかりさせられていたから、意地悪だったかもしれない。5の方法でやっと自分の中で納得してた。でもそんなに二次会費にひっかかってると知らなかったし、A子みたいに素直に『内祝いないの?』って言えばよかったね」といいました。
「内祝いないの?」と4の時点でいわれたら・・・どうしていたか悩みますが、引き出物を5000円分くらい貰っていたので、5000円分くらい送ったかもしれません。

トピ主です12 皆さんのおかげでA子と仲直りできました
幸子(トピ主) 2009年8月5日 23:05
小町の皆さんのおかげでA子と仲直りできました。
小町の皆さんには二次会もお祝いの出費だという私の考えがまったく理解されなくて悲しかったけど、A子はわかっていてくれたので、キツイとこもあるけどやっぱり友達だなと思いました。
最後にA子から「今後の出産祝いとかも内祝いなしなんだね(笑)」とか「将来B子が結婚したら私は普通に二次会も行くけど、あんたはそのままじゃ困るという考えだから、披露宴も二次会も受付やって心づけもらえば(笑)」とか言われたのが微妙でしたが、
この提案で今後のA子やB子との付き合いで問題が起きることはなくなったと思います。
ありがとうございました。

二次会幹事はA子だったんです
幸子(トピ主) 2009年8月8日 23:44
こんばんは。
仲直りしたと思ったんですが、そうじゃないという意見もあり、へこんでいます。
二次会がA子へのお祝いだと思った経緯ですが、何人かの方が、「普通は二次会幹事は友人」とおっしゃっていますね?
でも今回、A子の二次会幹事はA子自身だったんです。
つまり、A子夫妻から「披露宴の招待」と「二次会の招待」をまとめてもらったんです。
だからA子も「披露宴に3万だと、二次会とあわせて38000円使わせちゃうかも」とわかっていたんです。
私とB子はA子から二次会幹事のことで相談を受けたことがありましたが、披露宴の受付だけで疲れると思ったので、幹事までは引き受けませんでした。
それで他に幹事が見つからなかったのか、A子夫妻が二次会も主催しようとなったんだと思います。
このケースだと皆さんの認識も変わってくるんでしょうか?
私もB子とかが幹事での二次会だったらA子に包んだとは思わなかったかもしれません・・・
ちなみに夫には2万円貰ったことは話しました。
夫も二次会のことがあるから3万はもって来るべきだと考えているだけです。嘘はついていません。