Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

体重の話と思いきや…

どちらが痩せていますか?(納得いかないの駄)発言小町
最初は単に「私って太っているの?」という質問のトピックだったが、トピ主の素敵な書き込みが続き、かなり波乱に満ちた展開になるのでした…(笑)

どちらが痩せていますか?(納得いかないの駄)
9号は入らない 2009年7月24日 0:16
こんにちは。
一般的にはどう受け取られるのかお教え頂きたく、トピをたてました。
ズバリ、「どちらが痩せているか?私はデブか?」が問題です。
私の身長と体重です。
158cm/65kg
続いて友人。
160cm/47kg
この時点では、私はデブ扱いされてしまいます。
60kg↑なんて女としてあり得ないとかボロボロにそこにいた男女14人にいわれました。
しかし、納得いきません。
スリーサイズをみると、友人は82/60/85とストーンという感じ。
一方私は、99/59/93と全体的に大きめです(ウエストは細いです。ちなみに二人とも臍周りで計測)
加えて友人は骨から細いタイプ。華奢です。一方私はがっしり骨格。どれだけ痩せようと、
しょせん「デカイ」です。
私はデブか否かは除脂肪体重によると思っています。脂肪さえ少なければ、
どれだけ重かろうと、太かろうと「デブ」ではないと思っています。
でも、私以外は「重い」「太い」はその理由がなんであれ、「デブ」だというのです。
私のような考えは一般的ではないのでしょうか?
「私はデブだと思われちゃうの?」とショックだったのですが…。
ちなみに私の体脂肪率(脂肪の厚みを超音波ではかる、比較的
正確に計測できる手段で計測)は19.2パーセント、友人は26.4パーセントでした。
確かに、ウエストもはかるまで、67cmの友人よりもあると思われていて、驚かれました。
視覚的にはただただでかいそうです。(腰骨と肩幅が凄い。アンダーも肉はないのに肋がでかい)
損な体型と思いながらも、私は絶対太っていないと思うのですが…。
一般的に私はデブですか?デブではないと信じたいです…。
太腿は56cmあるけど、脂肪は5mmとほぼ筋肉です。揺れません。
脂肪でなくて太くても、世ではネガティブにみられるのでしょうか?

トピ主はデブか否か体型評価BMIでチェックしてみよう。
トピ主は158センチ、体重65キロだとBMI指数は26で上記のサイトだと「肥満」判定。標準体重は54.9キロ。
友人は167センチ、47キロではBMI指数18.4で「やせ」とでている。
BMIは世界共通だが、肥満の判定は国によって違いがある。上記のサイトでは26で肥満判定がでたが、WHOでは25以上を標準、30以上を肥満と決めている。つまり、トピ主もWHO基準でみれば肥満ではない。
では2つ目の突っ込み、スリーサイズは「99/59/93」。叶美香(本名 玉井 美香 妹でおっぱいが大きい方)のプロポーションでも、170センチ、68キロでBMI23.5。スリーサイズは95/68/91。数字を盛っている公式データでこれだ。まあ、これも「日本人」という土俵で考えた場合での比較にしかならない。
ここから怒涛の展開が続きます。

語弊があったようですみません
9号は入らない 2009年7月25日 12:41
私はあくまで「数値的に肥満ではない(=痩せている)のはどちら」という意味でトピを立てました。わかりづらくてすみません。
ダイエットで「○kg痩せた!」というのがありますよね。あれ、別に体重だけ減っても何が減って軽くなったかわからないのに、
軽く・細くさえなれば痩せたと思う。そういうところからも、「日本はやせるって事をわかってないのか?」と
常日頃思っていたときに、これでした。私は見た目はブルック・ホーガンやシャラポアに近いです。お二方をもう少し
やや肩幅を広くして、胸を大きくした感じです。股下の比率は多分私の方が長い。
同郷の友人いわく、「尻にも乳にも足にも恵まれない民族が、正しく理解できるわけない。スタイルに恵まれない民族だよ」と
切り捨てましたが、私はそうとも思えず…。
でも、ここで体重だけみて「重ければデブ」と考える人もいると思えなくもない。でも日本人が、外見を悪く言うことに抵抗がない民族だと今回とても驚きました。人を殴って笑ってるテレビ番組と同じくらい衝撃です。
人を殴る・貶すは日本では悪いことではないのかな…。

ありがとうございます!
9号は入らない 2009年7月29日 18:03
風邪ひいて数日寝ていました。(何故日本はあんなに電車とか室内が寒いの……?)
お返事が遅くなってすみませんです。皆様レスありがとうございます(前回お礼誤って消しちゃったみたいです。すみません)
沢山頂いたレスをみて、なるほど私は日本ではデブなんだなと納得しました。
それと猫になりたい様。特にお礼を申しあげたいです。日本では肥満とデブは別物なんですね!
これは全く想像していなかったので、これですっきりしました。
日本では中身がどうであれ、見た目が太ければデブなのですね。そして、デブとは必ずしも肥満という
意味で使っているわけではないと。すっきりしました。それなら私がデブなのも納得です。
あと、訂正です。太腿は46です。タイプミスに気付いてませんでした。お騒がせしました。
身長に関して仰っていた方もいたのですが、自分ではそこまで低くはないかなと思います。
今後も伸びる可能性大です(母もハイスクールで30cm以上伸びて今は182です。私がその年になるにはまだまだあります。
親族にも175以下は男女共にいないので。

お礼2
9号は入らない 2009年7月29日 18:13
ちなみに、私の日本語力?表現力?のせいで、友人が悪者になってしまったり、
友人の言葉を使って悪口をいっているという受け止められ方をされた方がいますが、そのつもりはありません。
友人のためにいえば、友人のその台詞に悪意はひとかけらもないと断言できます。
ただ友人がみた範囲での事実の指摘という印象でした。私よりいくらか年齢が上で、
日本生活も長いのでそんなもんかと思ったことを、私は素直に書いただけのつもりでした。
また、私が集団でデブといわれた状況は、私が教室で本を読んでいたら、突然「デブだよな」といわれ、
私はその時点では「デブ=肥満体」「脂肪の多さでデブかどうかは決まる」と思っていたので、
日本の感覚を知らず、「ごついけど、デブではないと思うけどなぁ」と返したところ、
十数人に「いや、デブだ。体でかいもん。デブだデブだ」といわれたという感じです。
そこで、「脂肪がそんなに多くなくてもデブなの?」ときいても「デブはデブだろ」ということだったので、
色々な人に聞けるような場所はないかな、日本では周りの人だけでなく、全体的にそういう考えなのかな?と思いここにきてみました。

続き
9号は入らない 2009年7月29日 18:22
友人は、私が引き合いにだしたわけではなく勝手に出された感じです。
彼女も気まずそうな感じだったのでかわいそうなことをしたと思います。
他にも、テレビで外見をけなして笑いを取ったり、叩いて笑いをとったり、私の金髪を黒でなくて変だと言ったりと、
そういうことがあったので、「日本人は〜」の感想に繋がりました。あくまで感想で、そうだと決め付けた表現は
避けたつもりだったのですが、気を悪くされた方はごめんなさいでした。一斉に言われたこともあり、
数年とはいえ、こんな人たちばかりだったらこの国いるのいやだなと思って、このトピを立てたときは
ちょっと冷静ではなかったかもしれません。不快な思いをされた方は、本当にすみませんでした。
私も長時間にわたっていわれ続けたので、自分の気持ちでばっかで配慮できませんでした…。
わからない言葉もいくつかありました。
はと胸というのがわからず調べたのですが、要するに鳥のハトみたいに前面に押し出てるという意味ですよね?
あと、胸の筋肉が凄くて胸が大きいわけではないというご指摘を頂きましたが、これはどちらも私の体型にはあてはまらないようです。

続き
9号は入らない 2009年7月29日 18:29
運動に関しては、フリーランニング(4階から飛び降りたり、障害物を避けて早く走ったり、ビルとビルと飛び回ったりしてました)、
ブレイクダンスのパワー系(へたっぴです)をしてました。今は故障でお休み中です。
といっても、それらをはじめる前からやっぱりガタイはよかったです。土偶は学校で習いましたが、ちょっとイメージとは違うと思えます。
うまく説明できなくてすみません。
今回風邪とそのほか検査で病院の3種類の科をまわったので、ついでに太っているかどうかきいてみました。
3人の先生がいうには、ちっとも太っていないし、そんなの気にして今ダイエットなどをしてはだめだといわれました。
1人の先生には痩せすぎだとまで言われました。でもこれはきっと見た目ではなく、健康上のことなんだろうなと思いました。
現時点で自分の見た目がデブであるというのは腑に落ちたのでそれはそれとして、健康上問題ないなら今のままでいいやというのが
感想です。BMIもききましたがあくまで目安とのことでした。他の要素もあわせて考えた方がよいそうです。

フリーランニング(パルクール)の動画

最後にお詫び
9号は入らない 2009年7月29日 18:32
また、ここに書いた文章を日本語の先生に見せたところ、叱られました。
言葉で話すのとは全く違う意味に受け取れる日本語になっていたそうです。
多分そのせいで、いやな気持ちになった人がたくさんいるから反省しなさいということでした。
レスをいただいて、そんな風に受け止められるのかという驚きもありましたし、
自分で見返してまだどこをどう直せば誤解されないのか難しいです。
事件が起きる前に漢検準2級に受かり、日本語上手になったと調子に乗ってたのかもしれません。
(よく考えたら漢字と日本語力は関係ないですね…)
なので、今回のレスをみてまた不快になられる人がいたらごめんなさい。
それと、500文字でまとめられるほど日本語に長けていないので、長々としたレスになって
すみません。最後まで読んでいただき、また、レスしていただきありがとうございます。
日本でデブってなんだろう、どこまでがデブなんだろうという新たな疑問は出てきましたが
最初の問題に関してはすっきりしました。

取り急ぎ補足です
9号は入らない 2009年7月30日 20:30
引き続き皆様レスありがとうございます。日本人の友人に指摘されたことがあったので補足です。
・年齢
→1997年の12です。
(指摘されるまで「脂肪の多い少ないで痩せてる痩せてないのに、子供と大人もないだろう」と、
当初本文にかいていたのを文字を削るために消してしまいました。後だしは意味不明でした。すみません)
・出身国
→個人情報が怖いのであいまいですが、生まれた国はアフリカですが、完全な北欧系です。
うまれて数ヶ月の段階から親の仕事で各国を渡り歩いています(30以上)ある意味母国はありません。
(このせいである国では正しくても違う国では全否定をもらうという経験を何度となく
繰り返していて、自分の中で判断基準というか軸が作れずにいます。私は精神的には何人で、どこの国の価値観を基準に思考や感情を作っていけばよいのでしょうね…。
・エビちゃん
→私のいった国々では大体「女性として魅力のない残念体型」だと思います。

補足(何度もごめんなさい)
9号は入らない 2009年7月30日 20:45
年齢西暦だけだったので念のために。
1997及び1418年うまれです。
つけ足しさせてください。
西暦だけではわからなかった方がいましたら、すみませんでした。

西暦1997年生まれの12歳! ご丁寧にイスラム暦1418年まで書いてくれている(笑)。
皇紀だと2657年、平成9年、仏滅紀元2540年、ユダヤ暦5757〜5758年、Unix Timeだと852076800〜883612799だ。酒鬼薔薇事件が発生した年です。

トピ主です
9号は入らない 2009年8月6日 12:30
背景を説明するうちに、本題から外れてしまいました。
それには、私のトピ管理不備の責任があると思います。
その点には、深くお詫びいたします。
不愉快な気持ちになられた方で、暴言を吐かれていない方には謝りたいです。
ごめんなさい。
ただし、この話の真偽を疑った方や、目に見えて暴言を書き込んだ青空様などに関しましては、
お詫びする気は一切ありません。むしろ、詫びてほしいです。
何を根拠に、この話をいうのか。何か証拠でもあるのでしょうか?
脳内でそう判断しただけというのであれば、いいがかりというものではないでしょうか。
またしっぽ様にお伝えしたい。例え数ヶ月でもそこで生活すれば「住んでいる」のではありませんか?
私は住んでいるとは、そこで生活をしている、旅行目的で滞在しているわけではなく、
期限はどうあれ定住していることだと思います。
世界各国を親の都合で渡り歩いている私は、しっぽ様の論理でいくと地球上のどこにも住んでいないことに
なりますね。そんなことありえますか?渡り歩いていることに関しては私にいわれても困ります。親の都合ですから。
私に決定権はありません。

最後
9号は入らない 2009年8月6日 12:47
学力の高さについて疑問に思われた方もいますので、蛇足ながらご説明を。
心理学などを学ばれた方ならご存知かと思いますが、IQが高い子をかなりの高確率で
産む胎教というものがあります。これを、我が親は我々子4人に対して試しました。
一番高い兄に関しては、7歳で微分積分をこなしたと聞いております。
あの人たちは、そういったことが好きなので、我々は彼ら行為の産物です。
とはいえ精神面では私はまだ子供ですし、このトピでは至らぬところも多かったでしょう。そこは反省し、謝りたいと思います。
これもまた嘘と思う方はそう思うのですが、事実は事実なので仕方ありません。
最後に青空様達。
いい加減にしてほしいのはこちらです。
青空なんて爽やかな自称を語り、言動は人を根拠なく貶める行為。
卑劣さに呆れます。これが私より年上のすることか。
私が嘘つきならあなたはあなた方は人でなしですね。
人に嫌なことをいえば、このようにかえってくるのでは?
しかし報復の連鎖を続けることには抵抗がありますので、トピをしめさせていただきます。
真っ当な回答をしていただいた方に、お礼申しあげます。

確かに凄く頭がよい12歳もいるんだろうけど、この書き込みだけど信じられないなあ。日本語のライティングが上手すぎるし。
最後は「青空さん」を筆頭に自分に疑惑を向けた人たちへの罵詈雑言と目玉ドコーの発言でトピックは締められています。気になる青空さんの書き込みはこれ。

なんか・・・
青空 2009年8月3日 22:07
トピ主さんてものすごく嘘つきのような気がします。

投票後に結果が表示されます。