Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

マスゴミ(笑)

メーリングリストやブログとかで「マスゴミ」という単語を得意げに使っているエントリーやポストをみていると、こちらが恥ずかしくなってゴロゴロしたなくなる。
「オレはみんなと違うんだぜ!」という臭いをプンプン感じてしまう。さらにソースが2ちゃんねるだったりすると「オイオイ」と突っ込んでしまう。まあ、オイドンの被害妄想かもしれないけどさ。
しかし、マスコミが日銀総裁がいないのを叩いているのは、まさにマスゴミだと思うけど、あんまり突っ込んでいる人がいない気がするぞ。

日本のマスコミは、日米欧で協調してドルを支えねばならない時に日銀総裁がいないのは福田政権の失策だ、という論調だが、これは国賊的な間違いである。米政府自身がドルを下落させている時に日本などが買い支えても、一時しのぎ以上の効果はなく、結局買った米国債やドルが下がり、日本人の税金が無駄遣いされるだけだ。
米露の接近、英の孤立田中宇の国際ニュース解説)

陰謀論者という叩きもあるけど、タナカウーさん(本当はたなか・さかい)の解説は本当に面白い。今回台湾の選挙に勝った馬英九とかはかなり早い段階から言及していたし、みなさん必読でっせ。
余談になるけど、ロフトプラスワンで本物の田中宇さんを見たことがあるけど、声が甲高く、自分でも「僕は陰謀論者ってよく言われるんですけそ云々」といっているのが印象的だった。前にも書いたような気がするけど…