Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

セキュリティ意識が甘いおばさんの末路

子供の写真をブログに載せる人って…発言小町
最近デザインが改悪になり、さらに醜く見難くなった発言小町は、ちょっとご無沙汰でした。久々に、見るといいトピックがあった。
トピ主はタイトル通り「ネットに子供の写真掲載するのって危なくね?」という至極まっとうなもの。そうだ、そうだと賛同意見が多数投稿される。そうすると天邪鬼のおばさんが登場して、「そんなことないわ」と痛いポストをしていたのでピックアップ!

実際に何かありましたっけ? えりか 2007年4月4日 1:38
私はblogで自分の顔も子供の顔ものせてます。
でも子供の顔なんてころころ変わるし
よっぽどかわいい子じゃないと被害にあわないと思うのですけど。

大げさなやっとかめ 2007年4月4日 1:56
この手の話題が出るたびに、やれセキュリティーがどうだのプライバシーがどうだの、という意見が大半を占めますね。
ウエブは世界中に繋がっているんだからっっ! てな感じで。

御尤もではあるけれど、何を大げさなことを言う人達だろうと思います。
世界中の人が見れる、それは確かですけど、実際に私の子供の写真なんて家族友人以外の誰がわざわざ見に来るのでしょうか?

それほど自分や家族の名前や住所を知られたくないのなら、極論すれば家を出るときは覆面して歩かなくてはいけませんね。
ブログの写真をきっかけにストーカーされる危険性と外を歩いているときに顔をみられて尾行される危険性とで、そんなに大差があるのでしょうか?

親の顔をなんで載せないのかというトピ主さんのご質問も私にはおかしく聞こえます。
自分の子供はかわいいと思うから家族や友人に見て欲しくて載せているのです。親である私の顔なんて一体誰が見たいのでしょう?

セキュリティ意識が甘い、甘い、もう「あまおう」もびっくりの甘さですよ。ネット・リアル問わず、腐れロリコンってごろごろいるのになぁ。
博多山笠の締込み姿で走る少女に興奮している変態の掲示板
オメルタ(沈黙の掟)を守り、ずーーーとターゲットサイトを観察するイカレタ掲示板(俺も愛用してっるっす!)
かわいくなくても、「紅いもチップスおいし〜」と言っただけで、10年以上の伝説をつくったり
上記にポストしたおばさんもウォッチャーやロリコンのターゲットに一回なってみるといい。
相当神経が太くないとノイローゼになると思うよ。
あと、その子供が大きくなって、うっかりP2Pとかでファイル流出をした日には、子供のころの写真や親の生態まで暴露されるので、顔写真の公開はやめましょう。
小町内でも相談されていたけど、ネットの怖さがわからないおばさんに、↑で紹介した掲示板を見せれば黙ってわかってくれるでしょう。

子供の写真アップも問題ですが、それより問題なのが、「思春期に書いたブログ問題」でしょ。血気盛んな10代の若者がブログで政治を切って、恋を歌って、自分の不幸を嘆く、詩を書いてみる…
そんな素敵なブログを書いて忘れてしまい、10年後、20年後自分の配偶者や子供に発見された時は…。自分で削除したつもりでも、インターネットアーカイブサービスや検索エンジンのキャッシュで残っていることがあるしな。俺がガキのこはネットなんかなくて本当によかった。