Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

これは酷い!

アイフルに業務停止命令がくだったようだ。サラ金業界でも評判が悪いアイフル。CMではかわいい犬を使ってイメージを良くしていたが、実際はやくざ商売。この事件でCMが流せなくなって、また三菱自動車のときのように公共広告が多くなるんだろうか。個人的にはサラ金のCMはタバコと同様にテレビCMは禁止して欲しい。

借金取りにかわりはねぇんだよ〜(動画)
ニュース映像なんだけど、スゲーなアイフル
上記動画ミラー
畳の上で寝ていて金がふってるのかよ!(動画)同じくニュース映像
アイフル被害対策全国会議
目が見えない人にはんこを押させる 上記サイトの弁護士談

以下ニュースサイトから
アイフル業務停止ニュース一覧
「親に借りてまで返せ」と/家を売ることに/アイフル被害者が集会/上限金利引き下げ求め決議/松山
赤旗 2005年8月27日
「命担保の保険、苦痛」 遺族、アイフルなど提訴へ
朝日新聞 2006年03月22日
遺族がアイフル提訴 死体診断書求められ苦痛
神戸新聞 2006年3月24日
高金利社会を打破しよう
赤旗 2005年11月13日

アイフルの元社員の女性は、「新規貸し付けなどのノルマが厳しく、多重債務に陥った人が どうなるかなど考えもしなかった。社内にはお客にどんなことを言っても許される雰囲気があり、自分も返済を迫り暴言をはいた」と告白。「借金で自殺した客の遺族から何人も電話をもらったが、当時は何の罪悪感もなかった。勤めたのはたった一年だが、ここまで自分を変えたサラ金は恐ろしい」と振り返りました。

なんだか、左のメディア… 特に共産党の新聞が多いが(笑) 他のメディアは何をやっているんだろう。突っ込みどころが多いとはいえ、赤旗は頑張っているな〜
あと、話は全く変わってしまうのだが、ヨドバシカメラで「笑顔がたりない」と言われてヨドバシの社員から暴行を受けた、派遣社員がどーなった気になって、赤旗のバックナンバーを調べるとその後しっかり報道されていた。まあ、赤旗しか報道していなかったんだけど…
ヨドバシなど提訴/27歳派遣社員と母親/「笑顔足りない」50回殴打/1800万円賠償要求 2003年10月1日
ヨドバシの主張否定/派遣労働者暴行で原告が証言 2004年11月3日
ヨドバシ裁判が結審/母親が陳述「息子よ堂々と働け」2005年7月6日
ヨドバシなどに賠償命令 派遣労働者への暴行認定 2005年10月5日
派遣社員への暴行事件/ヨドバシ、二審も敗訴 2006年3月9日

ヨドバシカメラ携帯売り場の派遣労働者にたいする暴行事件の控訴審で東京高裁は八日、ヨドバシに損害賠償を命じた一審判決を支持し、ヨドバシ側の控訴を棄却しました。賠償の総額は約五百六十万円になります。