Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DVDドライブ設置

先日購入したNECの記録型DVDドライブND-3520A。その後会社にもっていき、会社のデータを12GBほどバックアップ。自宅に持って帰るが、仕事が忙しくて設置できなかった。が、今日はちょっと早く起きたので、ファイルサーバーとして使っているセカンドマシンに設置。このセカンドマシンは98年に初めて自作したマシンで当初は400MHz。いまはちょっとだけパワーアップしてペンIIIの800MHzにしているが、メインの2.4GHzに比べればはるかに遅い。
ND-3520AはファームウェアをアップしたらDVD-R DLでも書き込みが可能という話だが、まだファームがでていない。ファームアップ時に製品のシリアルナンバーが必要という話なので、デジカメでシリアルを撮影。その後、セカンドマシンをばらしてドライブの設置。しかしあいかわらず、マスターとスレーブを間違えて起動。マシンがドライブを認識せずに一瞬あせるが、設定をきちんとしてやれば問題なく認識。さてテストで焼いてみようとかと思うが、現在手元にライティングソフトと時間がないので試せず。会社から帰ってきたら試してみよう。
utobia(ユートビア)「ドライブ」(代理店サイト・ファームウェアの配布元)
DVD-R DL対応予定のNEC製新型ドライブ「ND-3520A」登場!Akiba2GO!