Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

援助はずるい

スレタイじゃ。
・その神経がわからん!その40

762 :名無しさん@おーぷん:2018/04/02(月)23:55:53 ID:hCE
私が高校生の頃までは親が共済保険かけてくれてたんだけど、それが18歳までだったかな?
中学3年の頃に病気が発覚して入院&簡単な手術
その病気と現在も付き合って服薬中
それで手頃な、手厚い保険に入れなくなった
なんとか私の収入でも入れたのは、入院したり怪我通院しても、出る金額は一日1000円とかそんなヤツ
それでも入らないよりは入ったほうがいいからと2箇所に加入してたんだけど、やっぱりいざ入院&手術となるとお金が全然足りない
新卒で働き始めて10ヶ月目の頃だったから貯金も無いし、働けないから収入は傷病手当金のみで税金を抜くと手元に残るのが10万ほど
なのに医療費が限度額で10万かかるからね
入院中の食費とか諸々は限度額の対象外だし、いつ何にお金が必要になるかわからないから、奨学金の返済を一時停止したりして、親に連絡して一時的に祖母と親からお金を貸してもらった
退院して職場復帰したら返していくと約束して
祖母も母も見舞金だから返さなくてもいいと言ったけど、流石に50万は多すぎて返すと約束した
なのにそれを聞いた同じ年齢、小中と同じ学校の従姉妹と伯母が発狂
祖母の孫は私含め8人もいるのに、一人だけお金をあげるなんてえこひいきだと言い出した
私が高校と大学へ行くために奨学金を借りなければならないとき、祖母が保証人になってくれたことや
(従姉妹は遊びまくって底辺市立高しか受からず、伯母共々祖母から「勉強は贅沢品、やる気がない人に協力はしない」と言っていた)
資格試験や英検で合格したときに祝い金をくれたことや
(従姉妹も高校で漢検3級とかとってたけど、祝い金は出なかったらしい)
就活のためのリクルートアイテム一式を準備してくれてたこと
(資格試験の勉強でバイトができず、且つ大学の成績がよかったため)
それら全部がえこひいきだと言い始めた
ちなみに大阪の薬学部に受かった従兄弟は私より高待遇を祖母から受けているので、祖母は頑張りに対して待遇を変えてるみたい
私の友達にも散々あることないこと言いふらし、最後には「まともに保険かけてなかった自業自得」「保険かけられないのも自業自得」と言われた
従姉妹や伯母には何の迷惑もかけてないのに、なんで弱ってるときにこんな迷惑かけられなくちゃならないのだろうか
母と祖母が黙らせたけど、話を聞いて見見舞いに来たという元同級生から説教まがいのマウントされたりして、療養に専念できなくて腹がたった