Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

衝撃すぎるお葬式

叔父さん……!
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その20

607 :名無しさん@おーぷん:2017/11/20(月)22:12:26 ID:UB2
ついさっき祖父の兄の葬式から帰ってきた。と言っても葬式とは思えないぐらいに衝撃が連発だった。
4日前に母から「(祖父の兄)さんが亡くなってお通夜が20日にあるからね。それと、結婚式に着ていく服装で来てくれってことだから」という電話にまず衝撃。どうやら祖父兄がずっと「自分が死んだときは暗くしないでくれ。親戚は結婚式の服装で来てくれ」と言っていたそう。
その祖父兄は100歳の誕生日から一週間後に亡くなったのだけど、80歳ぐらいの時から「俺は100歳になった一週間後に死ぬ」と言い続けて、本当にその日に亡くなったのも衝撃。
通夜の時に隣に座った女性をどこかで見たような気がしたので「失礼ですかどこかでお会いしましたことありましたか?」と聞いたら相手は「……もしかして(俺)さんですか?」と。
大学時代に下宿先のアパートでお隣だった人で、何度か肉じゃがをお裾分けしてもらって、こちらも田舎の野菜をお裾分けしたことのある人だった。残念ながらそれ以上の関係にはなれなかったけど。聞けば祖父兄の孫の奥さんだそうで、知らぬ間に親戚になっていたことに衝撃。
極めつけの衝撃は叔父が「みなさん!ここで重大な発表があります!」と言って注目を集めながら、「実はわたくし!(スッ)ズラでした!」とカツラをカミングアウト。酒の入っている人も多くてみんな大爆笑。
後にも先にも自分が何しに行ったのか分からなくなる葬式はないだろうなと思いながら書き込み。