Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

アタシ可哀想

これは大変だ。
・その神経がわからん!その35

450 :名無しさん@おーぷん:2017/09/07(木)11:51:09 ID:sHo
長いけど失礼。
この間父の誕生日に靴を買ってあげた。
どうせ毎日履くようではなく、旅行用とか外出用のものなのでおしゃれなお高めのものを。
ちょっと金額は1万超えして奮発したけれども、本人も喜んでくれたので問題ないんだけど、その話を聞いた母がいちいちと口うるさい。
「お父さんにそんな高いものを買って!そんなの高いの必要ない!金の無駄!」
……ってな感じ。
プレゼントなんて当人同士が納得していれば、いくらだって良いじゃんって思うんだけど。
それが何十万とかなら文句を言うのも分かるが、社会人同士で別に1万くらいのやり取り良いでしょ……って思ってしまいます。
やっぱり互いに良い気分で終わってる所に水を差されるのが面白くなくて、私もついつい強めの言葉で言い返してしまいます……。
ちょっと「なんでそんなこと、一々お母さんに文句を言われないといけないの?」言い返せば、「そんなつもりで言ったんじゃなかった」「なんでそういう言い方するんだ」とヒートアップする。
結果として、どうしても自分が悪者になりたくないから「違う、お母さんはお前の財布事情を心配してー」とか「お前が可哀想だと思って……」言うけど、絶対違う。
基本的に父に良いことをするのが面白くないんだと思う。
プレゼントで差別したくないから、高めのプレゼントをしたって、「ありがとう」より先に悪態しか出ないような人だから、段々プレゼントする気がなくなって「今年も花で良いかー」ってなってしまう。
確かに金額で差が出てしまうのも悪いけど、差別したいわけじゃないんだよ。
でも喜んでくれない人よりも、プレゼントをあげると「俺はこんなに良い娘に恵まれて幸せだ」って言ってくれる父を優遇してしまう。
それが面白くなくて文句、こちらも良い気がしなくて、父を優遇……の負の連鎖。
そういうところが悪いから、対応に差が出るんだよって言っても「そんなこと言ってない!」の繰り返し。
少しは自分の立場に置き換えて物事を喋らないのだろうか……。
自分の親ながら神経が分からん。

457 :名無しさん@おーぷん:2017/09/07(木)13:45:12 ID:7yG
>>450
わかるなあ、脳みその中が幼稚園児で止まってるんだよ
母親の脳内では「アタシ可哀想」「誰もアタシをわかってくれない」「何もかも全部他人が悪い」なんだろうね
うちの親もそうで、とにかく夫、夫親、我が子がやることは気に食わなくて文句言いたがる
ヒスは起こすけど感謝の言葉はない
でもギャーギャー言われたって、余計に萎えるというか軽蔑の気持ちしか出ないよね
でも言っちゃなんだけど、あなたの祖父母、父親にも責任がある
私も子供の頃は母親が基地外だと思ってたけど、基地外野放しにした周りの大人も同罪だと思うようになったので、逃げ出してそのままだ
結局、ヒスな母親ってのは周りが甘やかし続けた結果、大人になれないまんま親になって、周りに甘やかされる我が子に嫉妬してるんだよね

458 :名無しさん@おーぷん:2017/09/07(木)14:19:35 ID:sHo
>>457
本当にそれ分かります!!!
我が家は「常にアタシが正しい」「アタシが言うことに逆らうな」ですがね……。
昨年、姉と二人で誕生石のネックレスをあげたんですが、母の太りすぎでチェーンが首まで周りきらず。
まさか一番長いのにして、回らないと思わなかったのですが……。
母が言った言葉が「安っぽいチェーン。これなら、お母さんが付け足したチェーン(18金)の方が高い」ですって。
こんなこと言っておいて、父の誕生日に手編みのセーター(ウール)とか時計とか靴をあげると、「お前はアタシの有難味が分かってない」なんてのたまう。
誰が悪いんだ、誰が。
こんなこと言う人と、多少高くついても手編みのセーターを飲み会に着ていって「娘が編んでくれた」って自慢したり「良い娘で幸せだ。俺の人生にもう悔いはない」っていう父親をどっちに優しくしたくなるかって思わないのかな……って感じですよもう。
甘やかしに関しては父も自覚あり、祖母(祖父は鬼籍)もありです。
けれど祖母の言い分だと、女四姉妹の長女で年が離れているせいもあって、妹は全部自分の言うことに従うからだと思います。
女手一つで四姉妹を育てていた祖母も家のことは母がなんでもするから頼っていたらこうなったみたいです。
父は責任取って、野放しにする気はないみたいですし、祖母も母のヒステリーが嫌で会いたくない……と言っている状況です。
家族はもう誰も注意しなくて、私しか言い返しません。
終いには「もうお前が大人になれ」と言われていますが、私もついつい言い返してしまい喧嘩になります。
脳内幼稚園児……たしかにそうかもしれませんね。
自分が大人になったつもりで対応を心がけたいのですが、放置が正しいのか注意するのが正しいのか……。

459 :名無しさん@おーぷん:2017/09/07(木)15:34:37 ID:VnF
>>458
大人になれって言われても、いちいち癪に障ること言ってくる人が相手なら仕方ないよ
でもそのうち完全絶縁しないと、458も疲弊するよ
何を言っても通じない相手だから

460 :名無しさん@おーぷん:2017/09/07(木)15:50:10 ID:sHo
>>459
これがまた不思議なことに、あまり姉には言わないんですよね。
もう私が何かする→文句を言われる…っていう流れができているせいで、私も母が口を開く度に構えてしますんです。
何か言われるぞーって。
そうすると、段々構えに構えすぎて、私から喧嘩をふっかけに行ってるみたいになっちゃうんですよね……。
私「これからちょっと買い物に行ってくるから」
母「何買いに行くの?」
私「(これは『またそんなくだらないものを買うのか!!』の流れだな……) お母さんに関係ないじゃん」
母「なんだその口の利き方は!!ただ何を買うのか聞いただけだろう!!」
みたいな感じで。
そうやってキレるけど、どうせ私が「〇〇買ってくる」って言うと文句が始まるから……。
家族にも「いや、ちょっとね」って誤魔化せば良いって言われて、その時は確かにその通りだって思うのに。
私も言われすぎて喧嘩腰になるのがいけないって分かってるんですが、これがなかなか……。
私も人間として青いと痛感する限りです……。