Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

子供の面倒をお願い

別れて正解!
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 6年目

202 :名無しさん@おーぷん:2017/04/05(水)08:28:48 ID:FD7
私の別れた人は一緒に暮らしてる自分の子供に対して196彼みたいな反応だったよ
×1とは聞いてたけど、子供がいて彼が引き取ってるっていうのは
交際して1年近く経って初めて教えられた
私家に泊まったり一泊旅行も結構あったし、私とのデート以外にも
週末はあちこち友達と遊びに行って独身貴族にしか見えなかったから
びっくりして「一体誰が子供の面倒見てるの?」と聞いたら
あっさり「実家」と言われた
でも彼母は亡くなってるんだよね?と突っ込んだら
「だから実家の兄ちゃんに頼んでる」
お兄さんが家事育児してるの?とさらに突っ込んだらしばらく考えて
「子供の面倒見るのは女の方が向いてるから…」
それってつまり自分が引き取った子を兄嫁に丸投げしてるってことじゃん
子持ちを隠してる時点で引いたけど平然と育児放棄してるような男とわかったら無理、これ以上付き合えない、と別れを切り出したら
「なんでそんな屁理屈ごねるんだ?」と不思議そうに聞かれて
こっちこそ元彼の脳内どうなってるのか理解できなかった
しかも、別れて半年くらい経ってから突然
「娘の相談相手になってくれないか」って連絡が来て何事かと思ったら、子供の面倒を丸投げしてた兄嫁さんが出ていって困ってるらしかった
実家は兄と父親だけの男所帯になって子供預かってくれなくなったし
食事を作る人もいないから本当に困ってるんだと私に言われても困る
「自分の娘なんだから自分で世話しなよ
子育て経験ない私より周囲の主婦に聞いたりシッター雇う方が確実」と突っぱねたら
「毎日忙しくて娘の友達のお母さんに話を聞きに行く暇がない」
「シッターなんて雇う金ない」とデモデモダッテを繰り返す
泊まりがけ旅行する暇やブランド時計を買う金があるんだから
それを全部子供に向ければいいだけでしょ、と電話切って着信拒否した
とにかく家事育児は女の仕事で自分は全く手を出す必要なしって
頭から思いこんでるのが会話の中に滲み出てた
子供いるってわかった時点で別れといて正解だったわ
あのままズルズル付き合ってたら多分彼の子供の世話はもちろん、彼実家の世話まで押し付けられてた可能性高いと思う