Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

個人情報公開医者

URL教えて。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 4

89 :名無しさん@おーぷん:2016/07/18(月)08:56:58 ID:ukL
SNSでお医者さんが、患者情報を全公開で出していたこと。
許可をもらっている記載もなかった。
患者氏名は伏せているのと、患者情報がメインでなく、こういう患者が来て
医療のひずみでこんな悲劇が!みたいな正義感で書いてるようだったけど、患者の検査結果の数値とか診察室でのやりとりとか細かく書いててびっくりした。
自分は学生だし医者でもないけど、バイト先で
「仕事で知り得た情報、特にお客様本人が見て本人とわかるような情報は
絶対に外へ出さないように」って言われてたし、それが普通だと思っていたので
「え?コレ大丈夫なの?」って思った。
さらにびっくりしたのは、数百のいいね!がついてて沢山あるコメントでも、誰も疑問に思っていないようでシェアすら沢山されていたこと。
つい最近あったことだそうだし(日付というか、昨日とか2日前とかの書き方)、本人が見たら完全に自分ってわかると思うんだけど、お医者さんがしてるっていうことが衝撃だった。