Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

会社に来るな

301以降の書き込みにも納得。
・その神経がわからん!その14

300 :名無しさん@おーぷん:2015/11/30(月)22:55:13 ID:C2z
とある公的機関に勤めている。
今年からうちの職場に採用された20代半ばのA。民間企業からの転職組で仕事もまあ普通にできる。
彼が先週の週明けから出勤してきた時、やたら顔色悪くて苦しそうだったので上司が心配して尋ねると、週末から嘔吐と下痢が酷くて今も必死に嘔吐と下痢を我慢して仕事している、とのこと。
上司「ヤバいだろ今すぐ帰って病院行け」
A「いや、これぐらい大丈夫っす頑張れます」
上司「お前が大丈夫でも周りが大丈夫じゃないんだよ!(意訳)」
うちの仕事場は高齢者や乳幼児抱えた母親も頻繁にやってくる場所、そんな所でノロでも蔓延すると非常にまずい。それを伝えても
A「たかが下痢と吐き気だけじゃないっすか、大したことないですって、全然OKっす」
と全くわかってない。
結局上司命令で帰らせて(帰った後仕事場全体を消毒して大変だった。幸いなことに同僚や客に症状が出た人はいなかった。)
1週間休ませて今日Aが出てきた(ノロではなかったらしい)が、どうやら上司が自分を休ませたことに不満を持ってるようだ。
A曰く、民間企業では下痢や風邪ぐらいで休むなんてありえない、前いた会社では当然出社だった、らしい。
それは前いた会社がおかしいんだよ!
書いてて思ったがAは独身で1人暮らしだから高齢者や乳幼児にとってノロやインフルがどれだけヤバいか想像力が働かないんだろうな。

301 :名無しさん@おーぷん:2015/11/30(月)23:00:04 ID:JDI
両方勤めたことがあるから両方の言うことがわからんでもなくて苦笑
マジで民間企業って風邪くらいで休むと怒られるところ多いんだよな
逆に役所や独行は風邪ひいて出てくると無理するなって言われる
特に窓口業務だと感染防止もあって休むのが当然だから
感覚の違いですれ違っちゃうんだよな
まあ、病気でも働かせる民間企業が悪いんだが

302 :名無しさん@おーぷん:2015/11/30(月)23:03:46 ID:V0M
>>300自身でも書いているから分かってはいると思うが、それはAが悪いというよりも、前の職場が
いらん常識を植えつけたことが悪いんだろうなぁ。
社会人の常識って、社会に出て一発目の会社で植えつけられるからね。
まあAには、じっくりと教えてやってくれ。