Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

本日の1曲


Avicii - Broken Arrows(2015年)

みんな大好きAviciiの新しいPV。このPVは実在の陸上選手「ディック・フォスベリー」がモデル。彼は「背面跳び」を生み出した男。背面跳びは英語で「Fosbury Flop」と言うんだけど、彼の名前がついているのね。

↑の動画をみると、AviciiのPVは他の選手がベリーロールで飛んでないから、ちょっと不自然(笑)。ちなみに走り高跳びの歴史を知りたい人は、このPDFを読めばバッチリ。とても詳しく書かれている。

この動画も確かにオモシロいPVなんだけど、スポーツものはケミカルブラザーズ「Elektrobank」↓の方が好きだな~ ElektrobankのPVの良いところはたくさんあるんだけど、特にカメラワーク。主人公の心情を表した目線がいい。母親が入場した時も、「ああ、父親じゃなくて恋人なんだ」という感じも伝わってくる。


The Chemical Brothers - Elektrobank(1997年)