Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

娘の不思議な才能

私はよく中国人に間違えられます。
・何を書いても構いませんので@生活板 12

463 :名無しさん@おーぷん:2015/10/20(火)14:47:34 ID:RJ4
8年くらい前にもどこかのスレに書いたんだけど、うちの娘は本当に見知らぬ人によく声をかけられる
主に初老と言われる年代から上の世代からものすごい頻度で
8年たって25歳になった今でも変わらないことに衝撃を受けている
数年前に車に轢かれた後遺症で私の身体にガタがきたので、最近週に一回、一緒にイオンに行って買い物を手伝ってくれる
月4回だけなのに、毎月1回は誰かに話しかけられる
「この野菜何かご存知?」(おばあさま)
「そっちの野菜(ホワイトコーン)とこっち(スイートコーン)と何が違うの?」(初老の女性)
「レジ長いなぁ、お譲ちゃんいっぱい買ったなぁ、家族多いんか?」(おじさま)
「(ATMの行列で)お譲ちゃん知っとるか、この辺で振り込め詐欺あって8000万とられたって」(おじいさま)
娘はいつもにこやかに世間話をしてる
でも娘はどうしてか年代の近い相手にはコミュ障を発揮してしまい、友達は顔の見えない画面の向こうにしかいないらしい
八年前から変わらず彼氏はいるものの、年の近い人が相手だとよく彼氏の後ろに隠れて出てこないほどシャイ
その彼氏にも「年々声をかけられる頻度が増してる」と言われている
次女も三女もいるし、見た目も三姉妹殆ど変わらない
むしろ三姉妹で歩いていると長女が一番末っ子に間違えられるくらいなのに、一番キビキビ動く長女だけが頻繁にはなしかけられる
スマホ弄っていてもヘッドホンしていても話しかけられる
今日私がトイレに行っている間にソファに座って荷物みてもらっていたら、ヘッドホン+スマホ+マスク姿の娘におばさまが話しかけていて衝撃だった
ソファに座ってる人は他にもいたのに
おばさまは食事の美味しい店はどこかを娘にきいていたみたい
我が娘ながら不思議な才能だわ