予想をしていた展開と違った。
・今までにあった修羅場を語れ【その11】
230 :名無しさん@おーぷん:2015/06/14(日)14:32:56 ID:8wO
友達の旦那さんが、親の病気を機に
「親が心配だ!兄貴(長男)はアテにならない!田舎に戻って俺が親の面倒を見る!」
と言いだした。
でも病気は命に関わりある類のものではなく、衰弱するわけでもない。
アテにならないと言われた長男はたまたま繁忙期で
親の付き添いができなかったりしただけで、別にアテにならない人ではない。
友達は「田舎に戻っても新しい仕事がすぐ見つかると限らないし
お義父さんたちも戻ってきて欲しいなんて言ってないじゃない」と渋り
旦那さんは「冷たい女だ!おまえがそんなヤツと思わなかった、離婚だ!」とヒートアップ。
231 :名無しさん@おーぷん:2015/06/14(日)14:33:11 ID:8wO
友達に相談された別の友達が「それって次男はっちゃけってヤツだよ」と言いだし
(旦那さんは男ばかり3人の中間子)まとめサイトを見せてきた。
友達はまとめを読んで「中間子ゆえの寂しさがはっちゃけを起こすのか。だったら
寂しくないよう日頃からもっといたわってあげよう」と旦那さんをチヤホヤした。
しかし「田舎帰る!」コールはおさまらず
旦那さんはある日、仕事を相談なく辞めて、記入済みの離婚届を置いて一人で田舎へ帰ってしまった。
232 :名無しさん@おーぷん:2015/06/14(日)14:33:27 ID:8wO
友達は看護婦で、どこでも働ける有資格者ではあるが県職員。
いまさら他県で就職しても待遇はぐっと下がる。
でも愛情不足でああなっちゃった旦那を見捨てて離婚なんて…と悩んでいたら
義両親から「あの子(旦那)が居座って迷惑だ」とヘルプコールが来た。
義両親が言うには、旦那さんは求職活動もせず、かといって親を楽させるでもなく家事もせず
一日ゴロゴロしてるだけらしい。
たまに出かけたと思えば、ビリヤードとダーツ。
友達は「ついに赤ちゃん帰りしたか…そんなに親の愛が欲しいのね」と同情しつつ
夜勤あけ義両親のもとへ。
233 :名無しさん@おーぷん:2015/06/14(日)14:33:37 ID:8wO
義両親、義兄(長男)、旦那、友達で話し合った結果、次男はっちゃけでもなんでもないことが判明した。
旦那さん、ただ仕事をやめて田舎に逃げこみたいだけでした。
「朝早く起きて机に縛りつけられるルーティンワークは俺に合わないと実感した。
農業はその点、成果が目に見えてクリエイティブで俺に合ってると思う。
おまえ(友達)にも農業やれなんて俺は言わない。おまえは今までどおり看護婦をこっちでやればいい」
234 :名無しさん@おーぷん:2015/06/14(日)14:33:50 ID:8wO
義両親「皿洗いも雪かきもろくにしないおまえに、汚れ仕事の農業ができるはずない。
お兄ちゃん(長男の義兄)は会社に行って農業の手伝いもしてる。おまえはゴロゴロしてるだけ。
おまえにお兄ちゃんを「アテにならない」なんて言う資格はない」
義兄「会社が嫌で辞める口実が欲しかっただけだろ?昔、塾がイヤで逃げた時と状況そっくりじゃん」
と言われ、旦那さんは観念したかポツポツと本音を語りだした。
まず田舎に逃げこんじゃえばこっちのもの。農業は親と長男にやらせて、嫁(友達)に稼がせて親孝行させて
自分はゆうゆう楽隠居、と思ってたらしい。
中間子だから愛されないなんてことは特になく、むしろ塾を転々としたぶん一番お金かけてもらってたそうな。
235 :名無しさん@おーぷん:2015/06/14(日)14:34:00 ID:8wO
愛情に飢えた旦那を包んであげなきゃ…と燃えてた友達、はっちゃけてたのは自分だと気づき
「一気に、旦那にも自分にも冷めた」と言ってた。
離婚に向けて動いてるそうです。
彼女にまとめサイトを見せた友達は「見当違いだった。すまなかった」と謝罪。
友達は笑って許してた。