Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

1はてぶ5円! はてなブックマークをつける簡単なお仕事

クラウドワークスを徘徊していたら、「お金を払うので、この記事をブックマークしてください」という、はてなの規約をガン無視した案件を発見しました。URLはこちら↓
10秒で終了!はてなブックマークをして下さい!(クラウドワークス)(Googleのキャッシュ)(ミラー

下記サイトのURLにアクセスし、あなたのアカウントで「はてなブックマーク」をして下さい。

対象URL:

http://s-card.jp/post-720/


詳しい作業手順は下記URLを参考にして下さい。

http://threeword.jp/hatebu/

単価は1件5円!
ブックマークを押して欲しい! と募集してるページはこちら
学生・社会人に人気!リクルートカードの秘密に迫る!ミラー

上記ページのブックマーク
以下のユーザーがブックマークしているけど、5円をもらうためにやったのかな?

nijikawa246ミラー
mykkunミラー
fukuro27ミラー
paroparoteenミラー
pisasiburiミラー
kouji_t1986ミラー

はてなブックマークの付け方ページミラー)に出てきたidは「tu7kan」なので、これは運営者の人のアカウントかな。

このアカウント名でググるとTwitterのアカウントを発見。

ブックマークを買収するサイトのURLなので、恐らく本人でしょう。ツイートを見ていると、いろいろアフィリエイトサイトも運用している模様。

さて、クラウドワークスのページに戻って、発注者の名前を見ると「株式会社スリーワード」となっている。公式サイトはヒットしないが、URLは「http://threeword.jp/」の模様。ドメイン情報をみたら、本名・住所・携帯の電話番号までヒットして、ビックリした。s-card.jpの情報をチェックしてみると、登録者は同じ名前だが、住所はドメイン登録業者のものだった。

ランサーズにも同社のページを発見。
株式会社スリーワード
ランサーズのアカウントは「sawakani86」なんだけど、sawakani86という名前のはてなブックマークが、これまた「引っ越し業者比較サイト!」「この美容室がお勧め」的なものばかりブックマークしており、スパム臭がプンプンするぞ。
sawakani86のはてなブックマーク

もちろん、お金を使ってブックマークを集める行為は、「スパム」としてはてなは禁止しています。
はてなブックマークヘルプ

一例として、以下のようなご利用をスパム行為として禁止しております。
(略)
ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)

5円に目がくらんで、はてなブックマークを行うと、スパム行為としてはてなからペナルティを受け、善意の第三者のブログにIDを晒されるという危険があるので、みなさんやめましょうね。